背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

子育て

推薦入学は頭悪い?

スポンサーリンク

実は私、推薦入学って誤解してたんです。
一般試験受けるの怖いから、浪人したくなくて安易なところで手を打つ的なイメージでした。
それって誤解だと今は思います。

なぜなら、推薦は高校側が大学側に「うちの生徒はおたくの大学に入っても大丈夫ですよ」というお墨付きであるだけでなく、「一般試験を受けなくても」大丈夫と大学側も判断するから。

この視点が抜けてると、安パイとか、ずるいとか、頭悪いとかなるわけです。(あるいはひがみ?)
大学推薦入学者の場合、大学に入ってからもさぼって成績良くないと、元いた高校から呼び出しとかかかります。(これ意外と知られていない)
なぜなら、大丈夫と思って入学させたのに残念さんならもう推薦枠はなしとかって常識的に考えてありえるから高校も必死です。

買物でもそうですよね。
あの人がいいというから買ったのに、結果がダメなら、その人の信用なくしますから。
こういった目線の逆を言うのなら、一般試験は一発勝負とも言えます。(もちろん本番に強いというのはそれはそれで価値があると思います。が、ここではあえてネガ目線)
推薦入学は、ある意味入学してからも遊べないプレッシャーがあるから、欧米に近いとも言えなくもない。

ということで、推薦という言葉に必要以上にこだわるとちょっと違うと感じました。
(高校から大学にお願いするという一方的なスタンスではなく、高校大学双方にとってWinWinな関係かと)

スポンサーリンク

さて、昨日(日曜日)の朝食です。

実家の長野からリンゴが届きました。早速朝食に。ヨーグルトはプレーンにアーモンドのみに変更(糖質を調整)

昨日は、息子の大学入学が正式に決まったプチお祝いを嫁の実家でしました。


豚しゃぶ。

今回は肉なので、トイプーのアルもお待ちかね。


かわゆいのでついついおねだりに負けて、たんまり食わせてしまったw

帰宅後はヤマザキのあコッペパンつぶあんマーガリン。


結果です。

体重は65.85
対前日:+0.80
対スタート時:+0.80

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-子育て
-