背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子育て

二度寝が日課な息子

スポンサーリンク

我が家の息子、学校があったころは朝6時起床、休日は7時に起床。
ただ、自分から自発的に起きてきたことは記憶がない。
全部嫁が起こしに行ってます。
起きるとキッチンで朝食をとって、それから冬はこたつに入って二度寝に入ります。


ほぼこれが日課なので特に珍しくないのですが、今更ながら、よう寝るなぁ~とあきれ返ってます。

私は、睡眠をコントロールしたいし、それには二度寝は良くないと思ってるので、息子とは真逆です。
だからといって、息子に二度寝をやめろといったことはないし、羨ましいと思った事もあまりありません。

ただ、昨日もこうして二度寝をしてる息子の様子を観察すると、ちょっとうらやましいという気持ちもなくはない。
だからといって、自分もそうしたいとまでは思わないレベル。
甘いものは食べたいけれど、お腹いっぱい食べたいとも思わないし、他人がもぐもぐ食べてるのを見てもあまり羨ましくないのとちょっと似てる。
睡眠をコントロールするというのを具体的に細分化するなら、

  • 就寝
  • 睡眠
  • 起床

の3つ。

ここで、就寝はもともと悩んだことがなく、安定しなかった起床も、2月に入り安定の兆しというか手ごたえをつかみつつある感じ。
睡眠は無自覚なのでどうしようもなし。
ということで、今一番の悩みどころが休日の朝から午前にかけての寝落ちです。
二度寝の定義は、私自身起床から2時間以内の意図しない寝落ちと考えていて、これには該当しないが、休みの日の午前中に気が緩んで二度寝してしまいます。

通常の生活なら、一週間のうち1日ないし2日なので休日の占める日数は限定的ですが、今の時期は自宅待機がかなりあるのでそうもいかない。
下手すると一週間のうち5日とか自宅待機と休みになるので休日が平日化してしまっている状態。
何とか手を変え品を変え対策を講じてるのが現状です。

スポンサーリンク

さて、昨日(月曜日)の朝食です。


アーモンド入りヨーグルト、マルちゃんの麺づくり、神戸屋のこしあん

夜のメインは、キムチ鍋。

キムチ鍋に入ってるはんぺんは、いつものよりちょっと高いのだそうで、確かに口に入れると溶けるようなふわふわ感でした。
おでん、冬の代表的な食べ物(まぁ一年を通じて食べれますが)
季節の食事はほっこりします。

ご飯は納豆入り卵かけご飯で。


結果です。
体重は67.10
対前日:+0.35
対スタート時:+2.05

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-子育て
-, ,