背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

便がするッと出ない

スポンサーリンク

ここ数年、気づいたらストレスになってたのが、お通じがよくない。
いや、正確には排泄はあるけれど、便の出が悪い。
いわゆる、するっと出ないという問題でした。

 

すぐに思ったのが、食事栄養バランス

ただ、トイレいいってる最中に、ふと浮かんだのが別の理由でした。
シャワートイレ
ウォシュレットってTOTOの商品名なので、正確にはシャワートイレ。

 

私はもともと、お通じは朝がいいという先入観があり、自宅出なくて会社の最寄りの公衆トイレで済ませるのが日課でした。
最近だと駅の公衆トイレでは、シャワートイレがあるのが増えてきましたが、ちょっと昔だとないのが普通だったはず。
それが、駅でもシャワートイレが使えるようになったので、これ幸いと、毎日使い倒してました。
もともと便が緩い方だったので、シャワートイレだと時間もかからないしちゃんと綺麗にできたという実感もあるので、便を排泄するときは意識してシャワートイレがある駅の公衆トイレを使う様にしだしたんです。

 

ところが、便がスルッと出ない現象が、徐々に悪化してる感じなのと、その出始めの時期が、どうも駅でシャワートイレを使い始めたころと被ってるような気がしたんですね。
そこで、思い切って、駅のトイレでも、敢てシャワートイレを使わずトイレットペーパーで拭くようにしました。

 

かれこれ数か月。
客観的なデータはありませんが、肌感覚的に、以前より便が緩いと感じなくなってきた気がします。
他にも理由がないとも限りませんが、少なくとも私の場合、シャワートイレを使い始めるとそればっかりに頼ってしまい、肛門へのシャワーの刺激が過剰になったために、便が緩いというよりもお尻の出口部分にストレスがかかっていたのでは?という結論に至りました。
また、このシャワートイレを使うのをやめるのとほぼ時期を同じにして、変えたことがあります。
それは、立ってお尻を拭くという試みです。
詳しくはこちらで書いています。
  ↓
立ってお尻を拭く

  • シャワートイレを使わない
  • 立ってお尻を拭く

この2つが今の私が理想とする便の排泄の支えとなっています。

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の朝食です。


いつものヨーグルト。

 

夜のメインは、かつ丼。


朝、息子が嫁に、「カツ丼食べたい!」といっていたのでそれでかな?
私もタコが食べたいから週末買い物に行く前に申告してみよう。

 

パンは、台湾風カステラ


冷やして食べたんですが、独特のねっとりな食感がなんとも美味しい。
リピしたくなります。

 

アイスはロッテの爽

 

さらにエッセルスーパーカップの超バニラ

 

結果です。

体重は64.70
対前日:+0.10
対スタート時:-0.35

 

いかん、週末前に増えちゃってるじゃないの。
水の飲みすぎかなぁ~(食べてる量じゃないと思いたい)

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-健康
-, ,