背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

飛沫感染と空気感染の違い

スポンサーリンク

新型コロナが問題になってからずぅっともやもやしていました。

今週の荻上チキさんのTBSラジオに出演された峰 宗太郎さん(米国国立衛生研究所 アレルギー感染症研究所 博士研究員)のお話を聞いて、峯さんのブログを見たら、飛沫感染と空気感染の違いについてわかりやすく説明があったんですね。

私なりにまとめると、

 

飛沫:水分がある
水分がないのが飛沫核

 

飛沫感染は飛沫核が水分にに包まれて、くしゃみや咳で感染すること。
飛沫はすぐに落下するので近くにいないと感染しない。(1~2メートル)

 

それに対して、空気感染は、飛沫核だけでも感染する限られた病原体により感染すること。
(エアゾル)

 

そうか、飛沫はすぐに落下するのか。

強風の時はどうなんだろうってのはありますが、あまり神経質にならなくてもいいのかな?
もちろん、うつらない、うつさない為のケアは必要ですが、必要以上に他人との接近を避ける行為は逆に相手にストレスになりますね。
街を歩いたり、電車とかで避けられてるかな?って感じるとちょっとストレスを感じたりしますが、自分に移さないようにしてるという意味もあるんだって思うと和らぎます。

 

スポンサーリンク

さて、昨日(木曜日)の朝食です。


いつもの納豆とヨーグルト、そしてビタミンE。

 

体温は35.1度

上がらないなぁ~

 

夜のメインは中華丼。


中華丼嬉しいけれど、卵かけごはんが食べれないのが残念だなぁ~。
そのくらい卵かけご飯気に入ってます。

 

パンは3個


久しぶりに大好きなランチパックメンチカツが売ってたのでまとめ買いしました。
ローソン100だから108円。
メンチカツは定価だと高いのでコスパよし。
カロリーも多いですけどね。

 

で、3個食べた後もちょっと物足りない感じ・・・・
あと、ヤマザキの春のパン祭りとローソン100のリラックマボウルキャンペーンも後押しして、パン消費しないとっていう追い風もあってもう一個消費


また一万溜まってさらにもう一枚に突入(何枚目か忘れたw)

 

結果です。

体重は65.30
対前日:+0.15
対スタート時:+0.15

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,