背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

長生きの秘訣

スポンサーリンク

日本人の寿命は世界トップレベル。

でも健康ブームは収まるところを知らず、どんどん興味関心が強くなる一方感じがします。その証拠に、テレビや雑誌でも、健康に関するものが目につきますから。
もちろん健康の先には長生きしたい、があるわけで、同じ生きるなら健康で長生きしたいというのがだれしも考える未来像のはず。
そのために、食事とか質のいい睡眠とか、適度な運動とか、何をどうするといった長寿の秘訣に関する情報がたくさん溢れています。

 

そういった情報とはちょっと目線を変えた長生きの仕方というのもあるのかな?と最近思う様になったりしています。

どういうことか?

 

睡眠時間が短くなれば、実質的に長い気になったのと同じでは?

 

ということです。

 

例えば熊。
冬は冬眠するといわれますから、1年で仮に4カ月冬眠(期間は適当w)とするなら、実質的に活動する期間は8か月ですね。ところが、冬眠が1か月に短縮できるなら、活動期間は3カ月増えるわけです。これは長寿という解釈もある意味いえるのでは?

 

もしそういったことが言えるのであれば、あるいは、こういった考え方にご賛同いただけるのであれば、それまで、短眠に興味が全くなかった方も興味が出てくるんじゃないかなんて思ったわけです。
活動期間が増えれば、それだけ好きな事や、足りなかったことに充てることができるわけなので、よりリア充な生活に近づけるわけです。

 

睡眠時間を削る、

そう受け止めるとやらされ感、ストレス感がありますが、

 

 

寿命が延びてやりたい時間が増える、

 

と思うと、いっちょやってやるかぁ~というポジティブ思考で取り組めますから。
ということで、私も現在短眠に向けて取組中です。

 

具体的な内容については、おいおい書き残して置く予定です。

スポンサーリンク

さて、昨日(水曜日)の朝食です。


いつもの納豆とヨーグルト。あとビタミンE

ビタミンEは抗酸化作用なんて難しい効果が期待できるそうです。まぁ私的な解釈なら疲れにくくなる。
始めてまだ一週間たちませんが、すでに以前よりも体が軽いとかフットワークの軽さを実感しています。
まぁこれはプラシーボ効果が影響してるかと思いますが(さすがに飲み始めて間もないので)
それまではサプリメントは効果は実感できないと馬鹿にしていましたが、ちゃんと本を読んで自分なりに理解してやってみると違うもんだなぁ~と思いました。
きっかけを与えてくれた山本義徳先生の動画(⇒ビタミンE 効果)に感謝です。

 

夜は大好きな豚の生姜焼き。


ご飯は卵かけにしようかとも思ったのですが、この生姜焼きに乗せて丼にして美味しくいただきました。

 

あと、パンを3個

春のパン祭りシール

11点になりましたぁ

 

さらに麺づくりの魚介


昨日も食べすぎちゃったなぁ~。
結果です。
体重は64.55
対前日:-0.10
対スタート時:-0.50
増えてなくてほっとしました。
もうちょっと減らしたい。何を減らそうかな?
読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,