背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

動脈硬化

コレステロール

スポンサーリンク

コレステロールの取りすぎは動脈硬化の原因になるからよくない。

これは都市伝説です

こういった誤解がなぜ起こるかというと、以下の通りです。

 

物理学者の三石巌氏によると、

 

「この伝説の根拠は、動脈硬化を起こした血管壁にはコレステロールの沈着が見られる。従って。コレステロールを摂取することは、動脈硬化につながる、という短絡的論理が、そこにある」

 

このコレステロール
動物細胞にあって植物細胞にはありません。

ということは、動物の肉を食べない菜食主義者は動脈硬化にはならないかというとそうではない。菜食主義者でも動脈硬化になります
また、欧米人よりも肉の摂取が少ない日本人が動脈硬化が少ないかというとそうではないということもこの伝説に対する反論といえます。

そればかりか、コレステロールは、人体にとってなくてはならない物質で、食事で摂らなくても体内で作られているんだそうです。
どんな栄養も摂り過ぎは良くないですが、必要以上に不安に感じることもないわけですね。ちょっと安心したら幸いです(*´ω`*)

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の朝食です。


いつもの納豆とヨーグルト。
タレを使い切らずに半分ほど残す
だいぶ慣れてきました。ご飯と一緒に食べなくても、習慣的に、あるいは付いてるんだから使い切らないとって思い、無意識に塩分や糖質を摂り過ぎてしまうのってもったいないなぁ。
なにか、あちこち探して小銭を捻出する的なせこい感じにも思えますが、こういった地味な発見と改善を日常的に行うことの積み重ねで、健康に差ができるのでは?と思ったりもします。

夕飯のメインは一平ちゃん塩だれ


昨日は、嫁さんと息子は外食なので自前で用意。
私も外食でラーメンという誘惑もありましたが、ストックしておいたカップ麺がなかなか消費できていなかったので、いい機会だと思いあえて外食しない選択をしました。
私ぐらいの年になると、外で食べるより自宅でマイペースでゆったり食べる方が良かったりします。

ただし、昨日で消費期限がひてしまう生卵が2個あったので、そのままお醤油で強引に食べました(*´Д`)

思った以上に白身が多くてちょっときつかったです(>_<)
出来れば、2個乗せの卵かけで食べたかったんですが(*´Д`)

菓子パンは3個。


春のパン祭りシール
ホワイトデニッシュショコラ:1点
ランチパック ブルーベリージャム:1点
同じランチパックでも、0.5点のと1点のがあるのに気づいてびっくり。
1点の中から食べたことがないブルーベリーをチョイスしました。

これで、合計3点になりました。

道のりはまだまだ遠いかぁ~。

さらに麺づくりの魚介醤油と嫁さんが貰ってきた博多とおりもんと白い恋人、そして私のチョコレート効果72%


嫁さんが入浴中にこっそろ食べたのですが、風呂から上がってゴミ箱にあった麺づくりの容器を見つかってしまい「食べすぎ!」とツッコミが入りましたw

結果です。
体重は64.50
対前日:+0.10
対スタート時:-0.55

ずるずると増えていってる感じ。何か改善しないといけませんね。
読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

あx

スポンサーリンク

-動脈硬化
-,