背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

動脈硬化

虚血性心不全

スポンサーリンク

野村克也さんが虚血性心不全でお亡くなりになりました。

 

 

この虚血性心不全

どんな病気かとネットで調べてみました。

 

 

まず虚血という言葉

虚血とは、血液がない状態

心臓に血液がいかなくなり心臓が壊死する、そんな病気なんですね。

 

 

心臓に血液がいかなくなる原因の一つに心臓に血液を送る冠動脈が詰まったり、細くなったりすることがあります。動脈硬化ですね。

血液は体の各部位に、酸素や栄養を運ぶ重要な働きをしていますから、心臓に酸素や栄養がいかなかったら命に関わるというのはわかります。

 

ちなみに、心臓は、一日になんと10万回も収縮と拡張をするそうです。

10万回!

一日は8万6400秒

これよりも多い。

つまり、1秒間に1回以上どくどくするってことですよね。

改めて心臓のエネルギーのすごさを知りました。

 

 

この虚血性心不全ですが、軽い方を狭心症、重い方を心筋梗塞というそうです。

この表現はわかりやすい。

冠動脈が細くなって血液が滞るのが狭心症で、完全に詰まって血がいかなくなるのが心筋梗塞

そんなイメージですか。

 

 

順天堂医院の天野篤先生によると、冬の寒い時期は特に、熱いお風呂に長く入ると、風呂から上がってから体が急激に体温が下がって、血管が収縮するので虚血性心不全になるリスクが高くなるそうです。

寒い時に熱いお風呂って入りたくなりますからちょっと悩ましいですね。

心臓に心配がある方はご注意を!

スポンサーリンク

さて、月曜日の夕食です。
前日の夜にたらふく食べたので、朝は食べず、夜松戸の二郎へ

 

4週間ぶり!

 

二郎に依存してるかなぁ~というのが心配で意識的に行くのをやめてみたんですが、それほど食べたい欲求が起こらず。
これは意外。
結果的に依存ではなく、習慣的に週一回行っていた感じだとわかりました。

 

で、4週間ぶりに行った感想


やっぱり松戸二郎のラーメンは美味しい。
でも、私にはしょっぱすぎるなぁ~。

最初は美味しいと思うものの、後半に、スープの濃さが気になって、ちょっと重い感じ。

 

この濃さでも、からめのトッピングをオーダーされる客がいるのが私には驚きなので、まぁ人それぞれなんですね。

ということで、無理して松戸二郎に行く必要はないなぁと判断。

たぶん今後行くことはないかなぁ。

その代わり、その二郎のすぐ近くに最近再オープンしたラーメン大。

あそこは濃さもそれほどではなく、野菜がたっぷりなので通うかもです。

 

そして、二郎の後は、近くのダイエーでイートイン

惣菜パン、菓子パンをたらふく食べてしまい自分でもびっくり。
二郎通いもなくなると、こんなこともなくなるなぁと思っての食べ納めかなw

 

結果です。

体重は63.45
対前日:+0.60
対スタート時:-1.60

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-動脈硬化
-, ,