背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

ストレス解消

スポンサーリンク

日本初の便秘外来を開設した順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生が、昨日のテレビでストレス解消方法を紹介されていました。
ストレスは人の自律神経を乱し、緊張させ、様々な病気の原因にもなるといわれます。その一方で、感じる時はわかるものの、いざ解消しようとすると、とらえにくくって始末が悪いですよね。それだけに厄介です。

 

そこで、小林先生がおすすめのストレス解消方法はこちら。

・ため息をつく
・笑顔

 

ため息は、4秒吸って、8秒吐く。吐く方を長く取ることで副交感神経が活性化して気持ちが和らぐそうです。

一方、顔の表情に目をやると、緊張してストレスを感じてる時は、表情がこわばってしまいがち。作り笑いでもいいので笑顔を心がけると表情筋がほぐれて、これまた副交感神経が優位になってストレスの方も和らぐそうです。

 

ちなみに、私がこれを聞いて数日間思い出しては息を長く吐く、笑顔を作ってみるを繰り返したら、なんとなくではありますが、する以前よりも明らかに気持ちがほぐれたのを実感できましたよ。ストレス解消方法、まだまだかな?って感じた方は是非おためしあれ~。

 

スポンサーリンク

さて、昨日(月曜日)の朝食です。


いつもの納豆とヨーグルト。
納豆のたれは全部使い切らず半分ほどで。

 

夜は担々麺。

 

山盛りサラダもおいしい。ご飯は卵かけで。

 

菓子パンは3個。

胡桃あんぱん美味しいけど、餡がちょっと甘く感じてくどい感じ。
ちょっと買うのお休みしようかな?

 

〆はスーパーカップの超バニラとチョコレート効果72%

最近のマイトレンド

結果です。
体重は64.35
対前日:+0.20
対スタート時:-0.70

週明けなのに、なぜかプラス・・・
食後に30分ジョギングするも結果出ず。
まぁ気にせず淡々と走ります。
読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,