背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

ホットヨガ 危険

スポンサーリンク

ホットヨガってあるますよね。
岩盤浴のような温度と湿気がある環境で、専用マットの上でヨガ体操をするあれです。

あのホットヨガが危険だ当話があるそうです。

具体的には耳の不調を訴えられたり頭痛が出たり。

実はホットヨガは喘息持ちや難聴の方などもともと体に不調がある方は控えられた方が良いそうですよ。

理由はホットヨガをすることによる脱水症状
体の水分が不足すると耳に管が広がり、耳の不調につながりやすいんだとか。

また、自律神経が急激に活発化されるので、普段運動をされていない方だと体の不調が出ることもあるんだとか。

ホットヨガとヨガ

同じヨガで似た感じなのですが、専門の方によると全く違う運動と思った方が良いそうです。

ヨガだと、一連の運動が終わった後に、10分程度のクールダウンで体を床にダイノジに広げて自律神経を安定させる時間がありますが、あれがとてもいいのだとか。

しかし、ホットヨガだとそういった環境がしにくいので、自律神経が休まらないのだとか。

医者から運動を勧められ、それならご、今はやりのホットヨガが良いのでは?
と思ってやったら逆に体調が悪くなった。
医者にその旨伝えても、単なる運動とだけだとお医者さんもなんでだろう?とよくわからない。

よくよく聞くと「ホットヨガ」だった。

メニエール病や運動すると疲れやすかったり、立ち眩み、ふらつきを自覚されてる方は、ふつうのヨガの方が安全のようです。

以上、JCHO東京新宿メディカルセンターでヨガの公認インストラクターの石井正則医師が、今朝のラジオで話されていたので私なりのまとめをしてみました。

身の丈に合った運動って大事ですねぇ。

私も最近、階段の上りがきつくなった感じ。
後、眼精疲労も

眼精疲労は医薬品で改善していますが、階段の上り、体のどの筋肉が衰えてるのかちょっと調べないとなぁと思っています。

スポンサーリンク

さて、火曜日の朝食です。(一日一食)


欲張ってニュータッチのチャーシュー麺を食べようと思いましたがダメでした。
食い意地だけは一人前。

カップ麺はストック分消化したらちょっと控えないとなぁ

結果です。

体重は59.75
対前日:-0.75
対スタート時:-5.30

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学