背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

胃の不調

スポンサーリンク

胃の調子が悪い、と感じた時、その原因は何だと思いますか?

ストレス

疲れ

食生活

睡眠不足

自律神経の乱れ

あるいは、これらの複合

など。

でもこれって抽象的すぎて他の不調の原因にもなりえますよね。

胃という部位に注目すると、もしかしたら、それは胃の浮腫みかもしれません。
胃の浮腫みの原因の一つが水分の取りすぎというのは、過去の記事で紹介しました(⇒水の飲みすぎ)

でも、自分の胃がむくんでるかどうかってどうやってわかるんでしょうか?

これについては、水の飲みすぎでも紹介しました中国の漢方にも造詣が深い今中健司先生のコメントが参考になります。

それは舌だそうです。

なんで舌?
って思いますよね。
一見関係なさそうな胃と舌ですが、舌が食道を介して胃と直につながっているため、胃の状態が反映されやすいのだそうです。

ではどんな状態だと水分がとりすぎて胃がむくんでいるのか?

・舌に歯型がついている

・舌の水けが多すぎる

・舌が分厚く盛り上がっている

といった状態だそうです。

朝起きて、口の中が痛いと思ったら、寝ているうちに歯で噛んでしまったとまず疑いますよね。それはそうかもしれませんが、舌を噛んだ原因は水の飲みすぎで舌がむくんだことが直接の原因かもしれないということなんですね。

今度朝起きて口の中を噛んだと思ったら、舌の状態も気にしてみようと思います。

スポンサーリンク

さて、昨日の朝食です(一日一食)


ヤサイやご飯の後で、一平ちゃん 塩だれ味、ランチパックメンチカツ、スーパーカップ チョコクッキー。

良く食べました。

一平ちゃんの塩だれは、この際飽きるまで食べてやろうかと思います。

結果です。

体重は61.15
対前日:-1.40
対スタート時:-3.90

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,