背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

呼吸器感染症

スポンサーリンク

中国で爆発的にはやっていて渡航禁止などの経済措置にまで発展しているコロナウイルス

感染者は新型肺炎の症状が出て、重症化すると死に至る・・・

日本でも数人の方が発症されてるとの報道がありますが、対岸の火事では済まされない感じになりそうで注意したいです。

この肺炎ですが呼吸器感染症の一つ

呼吸器感染症とは具体的には

・風症候群

・インフルエンザ

・肺結核

・肺炎球菌感染症

など

原因は、細菌やウイルス感染でこれらから発症します。

呼吸器感染症の症状

熱・せき・たん・呼吸困難

高齢者だと逆に熱が出にくく、痰が徐々に黄色くなり、尿が出にくくなるなどの多臓器不全を起こしたりします。

同じインフルエンザでも、若者と高齢者とではなんと1000倍から10000万倍もの違いがあるってびっくりです。

呼吸器感染症の予防

手洗い・うがい・マスクといった基本予防対策

あとは、ドラッグストアによくあるうがい薬を使うと器官から口が清潔に保たれて予防効果があります。

高齢者の方だと、65歳以上になると5年ごとに公的な補助でインフルエンザ・肺炎球菌のワクチン接種が受けれます。
どちらかではなく、両方受けた方が安心ですね。

咳が出たらマスクで他人にうつらないエチケットと、咳をしている人がいる人がいることを想定してマスクの着用、うがい手洗いを心がけたいですね。

スポンサーリンク

さて、昨日の夕食です(一日一食)


カツ

これはソースは付けず、マヨネーズも付けず、塩と辛子のみで食べてみました。
さっぱりしてヘルシーな感じで美味しかったです。
肉は私の場合、塩だけで食べるのがマイトレンド。

予定外のキャベツの千切りが出てしまったので買い置きして食べてなかったサバの味噌煮をほぐして載せて食べました。
(千切りキャベツはない前提でキャベツのピクルスとかブロッコリーのサラダとか事前に用意していました)
缶詰のスープはもちろん捨てないで飲んじゃいました。

かぶのぬか漬けは美味しいくできました。
かぶ、安いともっと食べれるんですけど。
3個で200円だとちょっと高いなぁ~。
140円ぐらいなら買いですが。

あとは今人気の塩バターミルクフランスと以前食べて美味しかった台湾ドーナツが安売りで140円だったのでそれを。

ご飯もおいしい。

温玉もそれだけに昆布つゆを垂らして食べたら美味しい。
編に何かに付け合わせしなくてこれだけの方が私は好きです。
ホテルの朝食で出るのも納得。

あとはモナ王の宇治抹茶
ソフトな味で絶賛リピちゅう

カップ麺はどうしようか迷いましたが、食べれそうだったので麺づくりの丸鶏だし塩白湯

さらに余裕があったのと、速く食べた方がべとべとしなくて美味しいのわかってるヤマザキのミニスナックゴールドを買ったのでそれも。

ほんのちょっと、食べるのを休んでインターバルを置くとびっくりするほど食べれちゃいます。

まぁいっぱい食べること自体は全然いいことないんですがw

気になる結果

体重は62.95
対前日:+1.20
対スタート時:-2.10

まずまずの数値。

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-健康
-, ,