背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

筋肉をつける方法

2020/02/26

スポンサーリンク

突然ですが、私の高2の息子が現在筋トレに夢中ですw

バーベルとか買い込んで自室でなにやらトレーニング。
ちょっと自宅から離れた場所に、市の運動公園があって、そこにトレーニングルームがあるのですが、休日になると、車で一緒に行こうとうるさい・・・高校生のくせに炭水化物よりもたんぱく質を取らないといけないとか食事のうんちく話したりとか・・・

ちなみに私は筋トレが苦手。無酸素運動より有酸素運動系。
が、食わず嫌いは良くないというのと、息子とのスキンシップも大事だということで、しぶしぶ週末は車で息子とトレーニングルームに行っています。

未だに面白さがわかりませんが。(*´Д`)

 

その息子、プロテインとか盛んに飲む。なんでもトレーニングの1時間前に飲むのが一番筋肉付けるのにいいとか、筋トレは1時間以内に収めるべしとか・・・

ちなみに、1時間以内というのは、目いっぱい頑張って1時間でやり切るといういみだそうで、適当に流しての1時間じゃない。(山本義徳氏の動画を盛んに見てますw)

こういった感じで、筋トレに興味がない私も、なんとなく筋トレ関連情報に触れることが自然と多くなってきたりも。

今日知ったのが就寝中は筋肉量が落ちやすいという情報。

筋肉が付くのを同化筋肉が落ちるのを異化というのだそうですが、

 

同化>異化だと筋肉が増えて
同化<異化だと筋肉が減る

 

眠っている間は栄養補給ができないので同化<異化になりやすいのだとか。私のイメージだと、眠っていると体が休まって筋肉が増強されるように感じていたのですが、これが本当なら筋肉が分解されるから逆ですね。

これを防ぐには、寝る前にサプリメントとかプロテインを飲むとか、寝てる最中に一度起きて途中でプロテインを飲むとか・・・

まぁ無理ですね(*´Д`)

それよりも睡眠時間を減らせば筋肉が分解される量が減るのだそうです。
私は現在短眠に向けて取組中なのでこれは朗報。

筋肉をつける方法は短眠とみたり!

なんだか背中を押される感じです。
筋肉付けたいとは思いませんが、付いたら付いたでまぁ儲けもん的な感じ。

スポンサーリンク

さて、昨日(月曜日)の朝食です。

いつものヨーグルトと納豆。
乳酸菌と発酵食品は体の抵抗力をつけるといいますから、新型コロナウイルス対策にも少なからずいいはず。
朝から体にちょっといいことしてるって思うだけでもテンションアップです。

夜は前日に続きビーフシチュー。あと唐揚げ


ご飯は最後に卵かけで♪

あと菓子パンとチョコレート効果72%


さらに二木の菓子で買ったお菓子。1月に蚊ってなかなか食べる機会がなくて嫁さんから食べちゃいなよ早く!といわれて背中押されましたw


最後はアイスで締めました。


まぁ食べすぎですw
結果です。
体重は65.15
対前日:+0.35
対スタート時:+0.10

ついにオーバー・・・
ほうれん草はストックの冷凍のがなくなり次第やめる予定に。ただ、まだ一袋以上あるんですが、
温泉卵はやめにして、卵かけ用のみにしよう。菓子パンとアイスやめればいいんですが、ちょっと無理
その代わり、最近食後にジョギング始めました。
読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-日記
-, ,