背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

朝食 食べれない

スポンサーリンク

夜遅くに食べるのは健康に良くないから我慢して寝たら、朝起きたらお腹が減ってない自分にびっくりした。
そんな経験ないですか?

あるいは、朝はお腹が減らないから食べれないってかたもいらっしゃいますよね。

この朝お腹が減らない原因というのがコルチゾールなんだそうです。

スリープクリニック院長の遠藤拓郎先生がラジオで紹介されていて目にうろこでした。

このコルチゾール、名前はどうでもいいんですが、夜寝ているときに分泌されてて、脂肪やグリコーゲンを分解してぶどう糖を作るんです。糖が作られると血液中の血糖値が上がります。
血糖値が上がると空腹感がなくなるんですね。

逆にお腹が減って減ってしょうがない時は血液中の血糖値が下がってます。

なるほど!

だから朝はお腹が減りにくいんだ。

でも、長年朝食を食べていて、一日一食の私は、毎朝起きてしばらくすると、食欲がむくむく頭を出してきます(・∀・)

これも習慣ですね。

なお、ぶどう糖には糖質から作られるぶどう糖、脂質から作られるぶどう糖、たんぱく質から作られるぶどう糖、がありますが、

糖質から作られるぶどう糖はすぐになくなる

たんぱく質からはお昼ごろまでもつ。

脂質から作られるぶどう糖は夕方まで残る

んだそうです。

だから、朝食食べないと、夜の間に作られたぶどう糖があっても朝食という補充が無いとお昼までもたない。だから遠藤拓郎先生によると朝食は絶対に食べましょうということなんだそうです。

まぁ私は言われなくてもきっちり食べますけどね( `ー´)ノ

さらに遠藤先生、
本も書かれてました。
  ↓

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜)の夕食です(一日一食)

温玉・ナチュラルチーズ・ブロッコリーのせわかめサラダ、温玉とナチュラルチーズのせキャベツのピクルス、ほうれん草のおしたし、ハンバーグのせ厚ぎり1/4食パン2枚、ウインナー、大根のピクルスと大根のぬか漬け、菓子パン、りんご1/4、リンゴのせヨーグルト、麺づくり、エッセルスーパーカップ抹茶

結果です。

体重は60.45
対前日:-0.30
対スタート時:-4.60

スポンサーリンク

-健康
-, ,