背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

グルメ

羊羹のぬか漬けを作ってみた

スポンサーリンク

ちょっと前に和菓子の羊羹をぬかでつけてみたんですね。

きっかけは会社の同僚の知り合いでつけたことがあるという話を聞いたからです。

おばあちゃんだそうです。

どうして羊羹をつけてみたかというと、甘しょっぱくなって美味しいんじゃないかと思ったからだそうです。

最初、あの羊羹をぬか漬けにするなんておかしいんじゃないか?と思ってしまったんですが、この理由を聞いてなるほどと納得してしまいました。

となると、当然自分でも試したくなります。

早速、スーパーのレジ横にあるタイプの一口サイズの羊羹で試してみました。


一番心配だったのが、糠が甘くなってしまい、他に漬けてる野菜がまずくなってしまわないか?ということ。

このため、ある程度使った野菜を消費してスペース的にゆとりを持たせてからやってみました。

だいた4日間ぐらい。

冷蔵庫で。

これが取り出した時の状態

見た目は特段の変化なし。

冷蔵庫で冷やしてたのを嫁さんに見つかる( ゚Д゚)

「なにこれ?」

「ようかん」

「うっそぉ~」

といって匂いを嗅ぐ

「うわぁっ 臭っ」

(むむ、失礼な。ぬかの香りは臭くないぞ)

と思っても、まあ好みがありますからね。

ということで、実食していました。

その味、
ほんのり甘い。
まぁ羊羹の味ですねw

肝心のしょっぱさは特に感じませんでした。

これにはショック。

美味いにしろまずいにしろ、ふつうに食べる羊羹の味が劇的に変わるのを期待していましたが、ほとんど変わらず。

あえて言うならぬかの香りがほんのりすることぐらいか。

食べてみて、つけてない羊羹と食べ比べすればよかったとちょっぴり後悔しました。

でも、試すことはないかなぁ~。

さて、昨日の朝食です(一日一食)


納豆、ほうれん草のおひたし、ウインナー、チェダーチーズと温玉のせわかめサラダ、赤かぶの浅漬け、キュウリのぬか漬け、ごはん、リンゴのせヨーグルト、りんご1/4、ランチパックメンチカツ、

カップスターのしょうゆ味とスーパーカップの超バニラはお腹いっぱいで食べれず。

結果です。

体重は61.00
対前日:-0.55
対スタート時:-4.05

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-グルメ
-,