背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

グルメ

スシロー テイクアウト メニュー

スポンサーリンク

一昨日は嫁のお母さまが誕生日を迎えるため、嫁の実家でスシローパーティーをしました。
スシローパーティー、つまり、お持ち帰り、テイクアウトで家で食べる、です。


我が家の場合、家族や近くに住む嫁のご両親の誕生祝の多くはスシローです。今時のご時世もあって、このところずうっとテイクアウトが続いています。
注文は、前日までに電話で嫁がしてくれます。(ネットでも可能ですが)

当日5時にスシローに煎ってびっくり。駐車場ガラガラ!


以前は5時過ぎでも駐車場がかなり埋まっていましたが、さすがに先日の緊急事態宣言の影響ですかね。
業界内でも好調と思っていたスシローも、やはり厳しいのかなぁ~とちょっと悲しくなりました。

無事テイクアウトして、嫁の実家に寿司を持ち帰り、私だけ自宅に車を返してから送れて行くと、愛犬アル君がお出迎え(だと思うw)トイレに行っている間もワンキャンうるさいこと!


スシローのテイクアウトはお持ち帰り用のセットの他に個別注文も可能。これまでは純粋に食べたいネタをチョイス。でも今回は、自分目線ではなく世の中で人気といわれる単品メニューを調べて選んでみようと思いました。
全部で35皿分!(30皿と思ったら集計間違えてたw)
まぁ、中には毎回注文する好みのもだいぶありますが、かなりお初なネタを注文できました。
簡単に、個々にレビューしたいと思います。

めかぶ長芋納豆軍艦

林修の今でしょ!講座で大絶賛ということでチョイス。
やたら長いネーミングでわけわかりません(見た目もわからん)
が、実際食べてみると予想と違いあっさりした味、納豆の風味はかなり抑えられていて納豆苦手な方でもいけるかなぁ~、ただ納豆&めかぶのねばねばコンビなのでネバ感はあります。おいしいよりも食べやすさが印象的でした。

軍艦ねぎまぐろ

ジョブチューン8位 あえて粒感を残したまぐろのたたきを使い、旨味だけでなく食感まで際立たせた一皿、ということでチョイス。
普通に美味しいネギトロ。ただ、すごく木目が細かな食感という感じがしました。
木目が細かい中にもネギトロ独特の粒感が際立ってた感じ。

サーモン

一部の方にはサーモンはコアな人気。
私は嫌いじゃないが、そこまで好きという訳でもなく、普通。
サーモンは生臭さが気になったりしますが、そういうの全くなく、ねっとり食感で美味しい鮭でした。

数の子松前漬け

2020/12/19ジョブチューンで紹介。一流職人が絶賛ということでチョイス。
松前漬けは大好きですが、見た目が結構グロかったりするので、テイクアウトで注文するのは初めて。
でも選んで正解。味が濃すぎない松前漬けの味と数の子のプチプチ感のハーモニーが美味。
今後定番化決定。

シーサラダ

私の定番
マヨラーなら絶対オーダーすべし。
細かく切ったホッキ貝のクニクニした食感と合う!こってりとして食べ応え十分

海老フライアボガドロール

これもネットの人気ネタで上がってて見逃していました。
海老フライがなんでか酢飯に合うんです。
ボソッとした食感がこうしてまかれるとしっとり感が加わってなんとも素敵な食べ応え。アボガドが地味に海老と合う。
これも今後リピしたい。

たらマヨ

みんなの人気投票のスシローで5位 美味しい間違いなし! マヨがたっぷり目
たらこが結構塩気があります。このしょっぱさとコクのあるたっぷりマヨネーズが合いますね。

まぐろユッケ(卵黄醤油)

ユッケがお寿司?
軍艦からはみ出まくりのまぐろが「どやぁ~」って感じで私にまるで挑戦的。
食べてみるとまぐろの軍艦。でほのかにユッケのコーリアンな風味。卵黄がコクを醸してますね。

コーン

創業当初からあるロングセラー商品。老若男女問わず人気の一品!スイートコーンの甘さの2倍もあるというスーパースイートコーンを使用し、少量の塩を入れて茹でることで甘味が倍増。さらに卵黄の割合が多い特製マヨネーズと和えて、まろやかに仕上げているんですね。
トウモロコシなんてよくあるし、わざわざ注文ってどうせなら他の海鮮に行きたいところですが、創業当初からなのかぁ~とびっくりのチョイス。
プチプチとした食感とコーンが甘い!いやスイートって表現の方が適切かな。マヨ感はマイルドでクリーミーです。これも定番化決定。

いかオクラめかぶ

ネバ系が好きなのでお店ではよく食べますが、今回のはちょっとオクラの青臭さが強めになってましたね。
この時期ってのもあるのかな?もう少し青臭さが少ない方が好み。

いくら

プチプチ食感がいいのでよく頼みます。
ハッキリ言うとキュウリはなくてもいいw
ただ、キュウリも今高いんだよなぁ。
普通に美味しいが、正直丼でがっつり食べたくなりました。

寒ブリ

はまちがなくて寒ブリ。むしろこちらの方が食べたかった。
油がくどくない感じで乗ってますね。
固さ加減もちょうど良し(ここ意外と大事)

焼き鯖

回転すしでサバといったら焼いてないやつなんですが、焼いたサバがこんなにもふわふわで美味しいとは思いませんでした。これも定番にしたい。

牛塩カルビ

スシローに行き始めた当初は、「なんだこれ?」って拒否ってましたが、一度食べてはまりました。
塩カルビにほんのり酢飯がこんなに合うとは?見た目より味重視ですね。
今後も定番

炙りサーモンバジルチーズ

サーモン好きなら食べるべし。
一口で口の中がイタリアン!そういえば地中海はバルサミコ酢あったっけ?サーモンとチーズ&バジルってこんなにも合うんだなぁとつくづく。

若鶏グリルステーキ

口コミで絶賛されてた方がいたのでチョイス。
見た通り鶏肉が肉厚!皮苦手な方多いですが、これは気にならないかな。牛塩カルビ行くならこっちも食べるべし。

青魚ネタの代表選手
当りはずれがあったりしますが、これは当り。
さっぱりおいしい。

わさびナス

漬物好きなら食べるべし
ナスがこんなにも主張する?ってぐらいしょうゆ漬けな茄子の香りがしますが、新香好きにはたまりませんね。

 

何とも奇妙な形。貝好きはこれがいい。クニクニっとした食感が堪能できます。
ボリュームもちょうど良し。

塩〆いわし

当りはずれがあるイワシですが、小骨っぽさは全くなく塩気もほのかでちょうどいい。食べやすい。塩は隠し味程度

生ハム

みんなの人気投票のスシローで3位 女子は絶対好き、意外と米と合う、大人になった気分という評価を見てのチョイス。
自分の中ではハムで寿司って邪道な感じで敬遠していました。
が、食べてびっくり。ハムが甘い!ネギとマヨとも合う!
これ嫌いな人いないんじゃない?って思ってしまった。

えびアボカド

アボガドとマヨが結構ボリューミーでこれ一貫でかなり食べ応えあります。
なのでたくさん食べたいときは選びません。逆に言うとコスパよし。
海老、アボカド、マヨ、ネギ全部合います。

蒸しホッキ貝

結構大きめ、食感はしっとりクニクニ。白とり貝とはまた違う食感。
これがシーサラダにするとさらに美味しさ増すんです。

数の子

純粋にプチプチっとした食感が楽しめる。生臭さやしょっぱさはなし。
地味に定番

まぐろ

筋張ったりすると一気に萎えますが、これは全く問題なし。というかあまりの食べやすさ位びっくりします。
その店のレベルを知るにはまずはまぐろっていいますが、安心して食べれます。

たまご

大きさ、固さ、味の濃さ、すべてよし。
お店で箸休め的に何となく食べてはまりました。相変わらずの定番です。

つぶ貝

「つぶ」という表現がぴったりなコリコリ感がたまりませんね。貝で一つだけって言われたら赤貝かつぶ貝です。

えび

この蒸したえびが大好き。
私は尾っぽごと行きます。適度な弾力と噛み応え、しっとり感、すべてよし

えんがわ

ヒラメの尾の部分?だったはず。この半透明さがフグ刺しを連想させて高級感ありますが、個人的にはもうちょっと大きめにして欲しいところ。
独特の甘みも好きです。

ジャンボかにカマ天にぎり

普通に2貫のをオーダーしたらジャンボサイズ1貫になりますとのこと。
これ、ネットの口コミではコアなファンがいらっしゃるみたい。
かにかま?ってちょっと引きそうですが、それならとチョイス。

ちなみに裏側位したら酢飯がこんなにちっちゃいw


私は裏側にして醤油につけて食べました(この方が食べやすいと思ったので)
何食べてるのかわからないドキドキ感がありました。

以上簡単ですが食レポ終わり~~。
今回ので新たな定番兼ねた増えて益々スシローが好きになりました。
オリジナル商品っていうと、変わってるだけが特筆されがちですが、私にとっては掘り出し物的なモノが見つかってよかったです。

結果です。

体重は66.55
対前日:+0.80
対スタート時:+1.50

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-グルメ
-, ,