背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

腸もみ やり方

スポンサーリンク

腸もみマッサージを始めてからかれこれ2年以上立つんですね。
(過去日記⇒腸もみマッサージ

ところが、このマッサージのやり方の意味をいつの間にか忘れていました。

つまり、自分から見て、右側の下の腸からスタートして、ぐる~と上をなぞり、最後に左側の下で終わるという、一連の順番。

これは、大腸の便の流れとリンクしてたんですね。

 

 

まぁ理由は知らなくても本に書かれた通りすれば全く問題ないんですが。

 

ただ、そのことを思い出してから、最近あることにも応用して効果を実感したんです。

 

それは、お通じ。

たまに、トイレに座って便を排泄する際に、お腹をさすると出やすいというのを聞きます。
重要なのが「さすり方」

これもうえで学んだ腸もみマッサージと同じやり方で右下から上、最後に左下という感じでさすると、効果が全然違うことがわかりました。

 

 

そりゃそうですよね。

逆にしてしまったら便が奥の方に引っ込んじゃいそうですから。

同じ理由で、夜横になって寝る時は、右側に寝そべるとよいといいますが、これは胃が左右対称でないことを踏まえてより内臓に負担がかからない寝方ということだったはず。(ただし、就寝中は絶えず寝返りを打つので個人的にはそれほど重要とは思っていませんが)

つくづく、しっかりとした効果を出すには細部までこだわる、その一つ一つの意味を知り、自分勝手にはしょらないというのが大切だなぁと思いました。

スポンサーリンク

さて、土曜日の朝食です(一日一食)

目玉焼きとウインナー、ごはん、オイルサーディンのスープ、オイルサーディンのせわかめサラダ、納豆、ヨーグルト、ゆで卵のせキャベツのピクルス、大根のピクルス、ランチパックメンチカツ、ソウ

スーパーカップはお腹いっぱいで食べれませんでした。

なんだかんだで、お腹いっぱいが続いてカップ麺の消費がすすみませんが、まぁこれはこれで問題なし。無理して食べるもんじゃないので。
ただ、前だったら食べれたのに何でだろう?と思ったら、どうもオイルサーディンが意外と重いんじゃないか?ということに原因があると思っています。
ただ、我が家では魚が出るのはめったにないので、それならと青魚を取るにはさばやイワシの水煮、オイルサーディンが一番お手軽と思いせっせと買い込んで食べています。
今利用してるのが業務スーパーとローソン100、後最近は11月から異動した職場の近くに肉のハナマサがあるのでそこでも。

水煮は臭いが独特で嫁さんが毛嫌いするんですが、まぁ我慢してもらってます。

結果です。

体重は60.00
対前日:+0.05
対スタート時:-5.05

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサーリンク

-健康
-, ,