背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

生活

加齢 疲労

スポンサーリンク

50を過ぎて、気が付くと駅の階段や自宅がある3回までの階段を上るのがきついなぁと感じてきました。

俺ももう年かなぁ~とちょっと加齢が原因と思われる疲労感に、悲しくなっていたのですが、ここ最近、上りの階段も苦にならない自分を発見しました。

まるで10歳若返ったみたいなぐらい。

 

原因は何かな?

 

心当たりを思いめぐらすと・・

 

近所の公営のトレーニングルームで筋トレ

休日も一日一食

 

特に筋トレの影響ではないかと自己判断しています。

私の場合、日中は毎日6時間歩く仕事ですが、使う筋肉は同じで体全体筋肉の一部だけ。
それが、筋トレすることで、今まで眠っていた使わない筋肉が目を覚まし、解体と再生を地味に繰り返す中で、筋力が増強され、階段の上り下りも苦にならなくなったのではないか?

何歳になっても筋肉は鍛えれば作られると聞きますが、本当だなと実感しています。

 

実は、筋トレはまだまだきついだけで面白さを感じられない中で続くかなぁ~と割れながら不安だったのですが、効果が実感できれば話は別。
これからも心機一転継続しようと思いました。

 

スポンサーリンク

さて、昨日(日曜日)の夕食です(一日一食)

土曜の朝食以来なので一日半ぶりの食事。

カツオのたたきや牛肉とピーマンともやしの炒め物など普段食べない料理もあって美味しくいただきました。
が、これだけでは足らず、スーパーで購入した菓子パン4個(写真撮り忘れw)を息子と半分個。

更にまだお腹が満腹にならなかったので一平ちゃん塩だれも頂きました。

結果です。

体重は60.75
対前日:+1.25
対スタート時:-4.30

ドカ食いですが、以前休日は3食食べていましたが、そのころは65キロ、下手すると67キロ近くオーバーしていたことを思うとだいぶ体重の増減も安定してきた感じがします。

とはいえ、前日比で1キロ以上の増は褒められませんが。

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-生活
-, ,