背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

結核症状

2019/03/13

スポンサーリンク

結核の症状って何にかな?と思って探してみました。

わかりやすかったのが大塚製薬のホームページ

・痰が出る

・咳が長引く

・倦怠感

・微熱が長引く

この結核ですが、主に知られているのが肺結核。ですが、必ずしも肺だけではないんですね。

癌同様体のいろいろな部位で起こるようです。

感染経路は飛沫感染

つまり、感染した人の咳が空気中に浮遊して、それを擦ってしまうことで感染することが原因。
よって、家族で結核が発病した場合は感染しないよう注意が必要になります。

あと、意外なところで海外渡航先での感染。

特に途上国ほど結核感染者が多い傾向にあるので、衛生面で不安がある場所には近づかないことも重要になります。

結核は感染したからといって必ずしも発病するとは限りませんが、赤ちゃんなど乳児が感染すると発病リスクが高いので予防接種が行われています。

以前は、ツベルクリン反応で陰性が出た場合、BCG予防接種を受ける。これが6歳までに行われていましたが、陽性が出たことでBCG予防接種を受けない弊害の方が大きいと判断されたようで、現在はツベルクリン反応検査はせず、生後6か月までにBCG予防接種をすることに変わったそうです。

ツベルクリン反応BCG

一度聞いたら記憶に残る言葉で、私も子供ものころ予防接種を受けて覚えています。
BCGはハンコのようなものの先に針が何本も刺さっていて、それを肩のあたりにポンっと押し付けて行うので印象的でした。

あと、大人の感染と発病についてですが、高齢者や抵抗力がなくなった大人だと、今まで眠っていた結核菌が発病する可能性が高くなるとのこと。

一般に抵抗力が落ちるといろいろな病気になりやすいですね。

先日も、タレントの生島ヒロシさんが帯状疱疹になりましたが、抵抗力が落ちたためだとラジオで言われていました。

スポンサーリンク

さて、昨日(日曜日)の朝食です。


前日に引き続き厚切りパンにブルーベリージャム
ただ、今回はジャムを意識的に必要最小限にして塗ってみました。

すると、後半にくどいと感じていた甘さが気にならず食べ終わった後も胃に残る重さがなく満足感が高まりました。今使っているジャムはかなり値段が安いもので、ベリーの粒感もほぼほぼなく、ベースと状のもの。
こういった場合は塗りすぎると重くなりますね。逆に高価なブルーベリージャムは美味しいのですが、ついつい塗りすぎて食べすぎてしまいます。すると糖質過多になりがちなのでこれはこれで注意が必要だと思いました。

お昼は嫁さんの実家で唐揚げと肉まんを食べました。

今回もトイプードルのアル君が食いつくように皆の口元をガン見して、「俺にも頂戴!」とアピールしていました。


昼食後長めの昼寝をしている間、ほかのみんなは適当に食べてたみたいで夕食もいらないということでしたが、私は小腹が空いたので、帰宅してからカップ麺と蒸しぱん、アイスを夕食代わりに食べました。


がっつり糖質のメニュー。
でもアイスは久しぶり。

結果です。

体重は65.50
対前日:+1.80
対スタート時:+0.45

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,