肌に優しい洗顔料
スポンサーリンク
肌や弱いと自覚がある方は、加齢が気になる方には、肌に優しい洗顔料って何だろうと思いますか?
肌に優しいと謳っていても原料に食器洗いの洗剤と同じ合成洗剤が使われていれば、お肌には刺激になります。
なぜか?
あなたは、食器を洗っている洗剤で自分の顔や髪の毛を洗えますか?
何の抵抗もなく洗える方はいないはず。
つまり、知識として知らなくても合成洗剤が肌には良くないと実は直感でわかるんですね。
ではその見分け方は?
原材料に
・細かい字でたくさんのカタカナが書いてあるもの
・石鹸と書いていないもの
これらはみな合成洗剤です。
代表的なのがラウレス硫酸ナトリウム
で、前回洗顔をえごま油でマッサージして洗うとツルツルになりましたよというのを紹介しましたが、(⇒加齢臭 対策)
そのえごま油を落とすときに使いたいのが合成洗剤ではない純石鹸です。
なぜなら、合成洗剤ならえごま油は落ちますが、同時に善玉菌も洗い流されてしまい、せっかくのバリア機能が破壊されてしまうからです。
純石鹸ならこの心配はなく、適度に皮脂も残ってつやつやになりました。
これも、60歳を超えても40代に見える南雲吉則先生の本で知りました。
南雲先生に感謝
最初純石鹸ってあるの?
と思ったんですが、アマゾンで探したらこちらがありました。
↓
無添加 白いせっけん3P
他にも、あのシャボン玉石鹸も純石鹸ですね。
↓
|
洗顔だけでなく、ボディーソープとしても髪を洗うのにも使えますよ。
(私の場合は基本お湯だけで洗うタモリ式入浴ですが)(⇒体を洗ってもかゆみが取れないとき)
スポンサーリンク
得体のしれないものがご飯にかかってますが、これカレーシチューだそうです。
確かに味はカレー。
でも舌触りはシチュー
美味しいんだけど、今までのシチュー、カレーの食経験と目の前のカレーシチューとの折り合いがつかず、若干混乱しましたW
で、食べ終わって少ししてから、どうしてもカップラーメンが食べたくなり(最近食べれなかった)
衝動食い
マルちゃん緑のたぬき
久し振りで美味かったぁ~
結果です。
体重は62.20
対前日:+1.35
対スタート時:-2.85
帰省した時よりかオーバーしてしまいました。
カップ麺だけではないかと。
私の場合、夏よりも冬にかけて体重が増えがちだから、その傾向がもう出てるのかも。
ちょっと気を付けないと。
このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。
スポンサーリンク