背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

目に圧力を感じる

2019/09/03

スポンサーリンク

今から10年ほど前の健康診断で、眼圧が高めということで、職場近くの眼科に定期的に通っていたことがあるんですね。

そのころからか、正確な時期は記憶がないのですが、
たまに目に圧力を感じる時がありました。

目に圧力=眼圧が高いのでは?

という漠然とした不安が出てくるようになり、このまま症状が続いたり悪化すると緑内障になるのでは?

という不安も現実のこととして感じるようになりました。

で、ここ数カ月ぐらい、また目に圧力がかかるような不快感が出るので、日に日に気になってきました。

調度土日で連休が取れたことをいい機会だと思い、嫁さんにそのことを話したら、一度眼科に診てもらったらということになりました。

痛みという感じではなく、
なんとなく、眼球が膨張したような症状というのが近い感じ。

最近は健康診断で眼底検査もなくなり、眼圧自体全くわからない状態だったので、結果を知るのが怖かったというのが正直なところでした。

が、このままもやもやとした状態で不安ばかり感じていても全く何の改善もないというのはわかっていたので思い切って見ました。

調べてみると、いろいろ眼科が思った以上にあるのを発見。
最終的に、嫁さんのお父さんがたまに行くというクリニックに決めました。

駅ビルの中に入っているのと、
悪い評判も聞かないのと
患者が結構多いということ

が、ポイント

行くとまず、牛乳瓶のような真ん丸のメガネでレンズを着脱できるタイプのをかけて、視力検査の〇が一部欠けたあれ、を見ながら看護婦?の方が合うサイズのレンズをチョイス。

その後は、片目ずつ視力検査

そして眼球に空気を当てて測る眼圧検査
片目ずつ小さい光る点を見つめる検査もやったような記憶が。

とにかく複数の検査をした後で、先生の検査結果を受けました。

開口一番で眼圧は問題なし、眼球に傷もなし

これで今まで抱いた不安が一瞬で消えました。

そう、これが聞きたかった。

その後のことはどうでもいい。

緑内障の兆候が無いということが重要だった。
若干ドライアイ気味だとのこと

結局4日分の目薬2種類を薬局で出してもらうことに。

自宅近くの薬局でもらう際に、おくすり手帳も作ってもらいました(以前作ったのがどこに行ったのかわからなかったので)

アイケア点眼液0.1% 5mlとソフティア点眼液0.02% 5mlという目薬

スポンサーリンク

さて、日曜の夕食です。


この日は嫁さんの実家で手巻き寿司♪

トイプードルの愛犬 アル。


お行儀よく椅子に座ってますが、寿司は基本食べないのでちょっと不機嫌な感じ。


結局食べるものがなくふて寝w


ちょっとかわいそうかなぁ~。

実は、この日が消費期限の菓子パンがあったので自宅に帰ってから食べることに。
ついでにカップ麺とキャベツのピクルス、大根のピクルスも

エッセルスーパーカップも欲張って食べようと思ったのですが、お腹いっぱいで断念

結果です。

体重は63.75
対前日:-0.65
対スタート時:-1.30

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,