背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

丸ごと食べる

スポンサーリンク

「残り物には福がある」、とういう諺がありますが、基本私の場合、食べれるものは全部食べます。

こうすることで、出された食材を余すことなく食べたという満足感が得られるからです。

この「丸ごと食べる」というのは、南雲吉則先生の本でも紹介されていました。

「空腹」が人を健康にする

野菜:葉ごと皮ごと根っこごと

魚:皮ごと骨ごと頭ごと

丸ごと食べるのは、普段当たり前に捨ててるものほど栄養があるという私の勝手な予想です。

私の場合、動物の肉でも食べれる部位は骨も含めて残さず食べるようにしています。
究極の丸ごと食べる、は卵、小魚ですね。
なにせ、それが生命全てですから。
卵た優れている点の一つに、食べやすいのにそこからにわとりが生まれるすべての栄養がある完全食だからです。

さて、日曜日の食事です。

実家での最後の食事でもありました。

カジキマグロがまた食べれました。

写真だと見にくいですが、どんぶり1/3ぐらいの納豆も食べました。

味付けは、昔は結構濃い目でしたが、私が結婚して、息子が大きくなるのにつれて、実家の味付けは薄めに変わってきました。

長野県は都道府県別の平均寿命だと

 男性:2位 81.75歳

 女性:1位 87.675歳

昔はずっとランキングは低かったそうですが、塩分を控えるようになって寿命が延びたというのを何かの本か記事で最近読んでびっくりしました。

まさに私の両親を見てるとその通りなんですね。

私も最近は、味付けは最小限で素材のおいしさをできるだけ味わわないとという意識が強くなってきました。

実家から自宅に帰ったのが昼頃

早速昼食です。


毎回、最終日に嫁さんとお袋がおにぎりを作ってくれます。
それを食べるのが恒例になってます。

ちなみに嫁さんと息子は帰宅途中の横川サービスエリアでお先に食べます。
ドライバーの私は食べると眠くなるということで着いてからw

今回は、長野のドン・キホーテで買ったランチパックメンチカツも
これ、買うと150円くらいはしますが、なんと100円ほどで安売りしてました。

あとは冷蔵庫で冷やしてあったスーパーカップのスイーツ ショコラオランジュ

ボリュームとしては控えめですが美味しかった。

ちなみにおにぎりの中身は鮭でした。

スポンサーリンク

夜は、嫁さんの実家でケンタッキー


オリジナルチキン4ピースとサイドメニュー(ポテトフライ、コールスロー、ビスケット)から2個ということでポテトを2個

ケンタのポテトは太くて柔らかい。
結構お気に入りです。

でもって、丸ごと食べる私は骨も全部完食しました。


デザートは、横川サービスエリアで買った力餅

最近よく買います。

餅がギュギュっとしまってる感じの食感がなんとも言えません。


結果です。

体重は61.50
対前日:-0.30
対スタート時:-3.55

結局、帰省してもさほど体重は増えませんでした。
これにはびっくりしました。

引き続き一日一食継続します。

(帰省中は一日3食でしたが(*´ω`*))

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, , ,