背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

長野観光

白馬岩岳 観光

2019/09/03

スポンサーリンク

8月は、毎年実家の長野に帰省しました。

2泊3日です。

実家に着いた翌日に長野観光をしました。
毎回、過去に行ったことがない土地を選んで行くのですが、さすが観光地信州。
もう行くところないかなぁ~と思ったのに、
見逃しや新たなスポットなど、まだまだ行ってない観光地はたくさんあるんです。

まずは腹ごしらえですね。
観光当日 土曜日の朝食です。


前日に「トマト美味しいね」って母に言ったら、
更にたっぷりで出てきました( ゚Д゚)

食べきれるかどうかちょっと考えちゃいました(笑)
でも、野菜はお腹に溜まらないのか、無事完食できましたが。

それとは別に母が作ったぬか漬け。
なんでこんなに美味しくできるんだろう・・・(ちょっと悔しいかもw)

カジキマグロの煮つけ♪
今結構高いんですよねぇ
これも美味しかった。

さて、腹ごしらえをして、車でいざ出発。

今回訪れたのは白馬

一言で白馬といってもいろいろありますが、今回は岩岳

実はこれは嫁さんがチョイス。

白馬の岩岳にはマウンテンリゾートゴンドラがあって、往復でなんと1800円。(高い(>_<))

最初、この値段の高さにどうしようかと嫁さんと考えたんですが、事前の天気予報と違って当日は曇りか、うまくすると晴れる時間帯もありそうだということで行くことに決定。

結論からいうとこれが大正解。

嫁さんのナイスチョイスでした。

白馬 岩岳 駐車場

夏休みの土曜日ということで込み合い具合が心配でしたが、11時前に着いたときの駐車場は空いていました。

なんと無料

もしかしたら、ゴンドラの料金に駐車代も込々だったのかも。
そう考えると、ゴンドラチケットの料金も納得。

この近辺一帯を岩岳マウンテンリゾートというそうですよ。
地元の私も知りませんでした(*´Д`)

白馬岩岳ゴンドラリフト

白馬岩岳のゴンドラリフト、ノアといいます。

料金は往復で1800円


片道およそ8分

4人乗り、もしくはぎゅうぎゅう詰めだと6人まで可能な感じの広さ

リフトに乗ってノアが動き出す初速の速さにちょっとびっくり。

軽いジェットコースター気分です。

そして、みるみる山の頂上に向かって進んでいきます。

景色は絶景

雲がありましたが、十分絶景でした。

冬の時期は、白馬岩岳スノーフィールドスキー場が開催されるので、眼下に広がる土地は一面銀世界でたくさんのスキーヤーでにぎわうんだろうなぁ。
などと想像したりも。

頂上についたと思ったら、その上にさらに標高が高い終点がありました。

馬岩岳マウンテンバイク

岩岳無料駐車場についたときに、マウンテンバイクの大会が始まっていて、拡声器から聞こえる大会のリアルタイム状況が流れていましたが、ゴンドラに乗っていても、上から真下に向かってさっそうと走るマウンテンバイクが通過する様子が見て取れました。


大人かと思いきや、子供!

中学生?

もしかしたら小学生もいたかも。

みんなこなれた感じで急な山の坂道をすいすいうねうね運転していました。

あのマウンテンバイク。
どうして頂上に運んだのかと思ったら、各ゴンドラに乗せてだったんですね。

中には、敢てゴンドラを使わずに、山道を手押しで運ぶ強者も結構いました。

このゴンドラの下にはゆり園が夏季期間中に開園されていたようですが、今回行った際にはゆり、気づきませんでしたぁ~。育ててなかった?
開園されてる?

白馬岩岳マウンテンハーバー

白馬岩岳マウンテンリゾートの山頂にひときわ目立つお洒落な建物は、白馬岩岳マウンテンハーバーと言われ、絶景テラス&カフェ「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」がありました。

テラスからは、天気が良ければ白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)が正面に見ます。
私が行った当日は、雲が多かったものの、雲の間に北アルプスが垣間見れて絶景でした。

あちこちにワンちゃんを連れた方も多く、ワンちゃんを放し飼いにできるスペースでのびのびするワンちゃんたちを見ると、気持ちが和みました。

白馬岩岳頂上のパン屋

絶景テラス&カフェ「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」にはベーカリー・カフェ・レストラン・バー&バーガー THE CITY BAKERY(シティベーカリー)というお洒落なパン屋さんがありました!

実は、このベーカリー。白馬岩岳意外に、東京の品川・広尾・銀座・中目黒)、大阪(梅田)、福岡(天神)にもあるんですね。

せっかくなので昼食はここで。

息子は、バターミルクビスケット

嫁さんは、ピーナッツバタークッキー

私が選んだのは、ハニーレーズンスコーン

440円とお高いですが、ほっぺが落ちるくらいのおいしさ。
スコーンは、独特のぼそぼそとした食感が好きではなかったのですが、これは別物。食べやすく絶妙な甘みとフルーティーな風味に感激。

 

ここにあるベーカリーの真正面には、白馬三山がよく見える絶景スポットがありました。

今回はベーカリー内の窓際の席で食事。
その席から見渡せる景色を映したパノラマ写真がこちら
  ↓

白馬岩岳 山頂レストラン スカイアークも冬季はスキーヤーやスノーボーダーでにぎわいます。

 

が、夏場はベーカリーに客足を取られてか、がらがら。

冬は寒い外から中に入ると「あったか~い」とほっとしますが、夏季のすっきりとした様子も悪くない。

レストラン横にお土産店があって、白馬村のキャラクター 村男Ⅲ世のグッズを発見。

衝動買いしました。

ねずこの森

白馬岩岳マウンテンハーバーにはトレッキングコースがあって、ねずこの森といいます。

入口付近の景色

真夏のこの時期でも吹く風は涼しく、日差しが熱いもののとても気持ちがよかったです。
ゆっくり散策しても50分程度。

私たちが一周したら40分程度でした。

都会では聞けない虫たちの鳴く声や鳥のさえずりを全身に浴びながらマイナスイオンを満喫できましたよ。

当初天気がどうかなぁ~ということで心配してましたが、当日は予想以上に晴れ間も出たりして無事白馬岩岳に行くことができました。

秋の季節はまた紅葉など全く違った風景に出会えそうで行きたいです。

また行きたい観光スポットが一つ増えました。(*´ω`*)

スポンサーリンク

そして、実家に戻り夕飯は焼き肉です。

お天気が良かったのでベランダで。

プレートに隙間なく肉やら野菜やらをどんどん親父が盛り付けてしまい食べるのが追い付かない(笑)

今回、肉には塩が美味しいと思ってマイソフトを購入

ピンクソルトです!

タレは野菜用に使い、肉はもっぱらこのピンクソフトだけで頂きましたが、めっちゃ美味しかったです。


ちょっと癖になりそう。

結果です。

体重は61.80
対前日:-0
対スタート時:-3.25

なんとあれだけ3食食べたのに変わらず!

普段より水分補給が少ない

岩岳で歩いたこと

焼き肉でタレを使わなかったこと

かな?

帰省した時はドカッと体重増えるほど食べてるんですが、今回は予想外の結果

やはり一日一食にしてるのもあるのかなぁ。

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-長野観光
-, ,