背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

眼精疲労 食べ物

スポンサーリンク

前回の記事で、第三類医薬品の新ネオビタミンEXを貯めに忍んでみることにしたのを紹介しました。(⇒眼精疲労

これ、私には良いかも♪

いや、正直全く期待していませんでした。
(なら買うなよって突っ込まれそうですが)

でも、だめもとでどうなんだろう?

この手の医薬品は今まで全く服用したことなかったから、もしかしたら、
ひょっとして、
意外と効くのかも

と、自分で自分をだます的な、わずかな潜在意識下の期待みたいなもんはありましたが、

最初飲んだ時は、何にも感じるところなし。
筋肉疲労用の塗り薬とか、
かゆみ止めとか、
そんなのしか使っていなかったので、使ったら何らかの「異変」みたいなのが無いと効果ないんじゃないかって思っていました。

だから、飲んだ時は、あ~やっぱり何も起こらないわ。
って感じ。

ところが、

いつもは、気を抜くとやってくる目の不快な圧とか、最近気になりだした左肩付近の鈍い痛みとかが気づいたら来ないわ。

これ翌日になって気づきました。

そう、翌朝の朝食の時にまた薬飲むとき。

まだ、飲み始めて2日ぐらいだけど、
医薬品って効果があるのかなぁ~。

ちょっと嬉しい。

でも新たな不安が。

今までこの手の医薬品のんでなかったから効いてるのかも。

だったら、毎日飲んだら徐々に効かなくなるのかな?

今度、これ購入したドラッグストアに行ったら店員さんに聞いてみようっと。

実は、これ買うきっかけになったドラッグストアの月一の健康チェックに参加した際にもらった「目に良い栄養素」という資料

これ、忘れずに残しておこうっと。

眼精疲労に良さそげな食べ物も併記されてるのでこの先参考になりそうです。

眼精疲労というと目の疲れですが、真っ先の思い浮かぶのが私の場合ブールーベリーです。

このブルーベリーに含まれるアントシアニン。
これも目の病気を防ぐ効果があるんだそうです。(ブルーベリーは実はあまり聞かないという話も聞いたことがありますが・・どっちが本当なのかな?)

以下転載

■ビタミンA

夜盲症や目の感想を防ぐ効果

ブロッコリー、カボチャ、うなぎ、レバー、しそ、小松菜、ほうれん草、春菊、パセリ、にんじん、チーズなど

■ビタミンC

目の水晶体の老化を予防

目の疲れや充血を防ぐ効果

コラーゲンの合成を助け、目の毛細血管を健康に保つ

イチゴ、キウイ、ジャガイモ、さつまいも、ブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草、ピーマン、キャベツ

日常的に食べているのはキャベツ!( `ー´)ノ

■ルテイン

加齢黄斑変性、白内障のリスクを低下させる。
抗酸化作用により、老化による活性酸素を排除する

ほうれん草、ケール、キャベツ、レタス、ブロッコリー

おぉ~~。
ここにもキャベツ~~~

■ビタミンB群

(ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸)

目の疲れを防ぐ効果
目から脳への神経伝達機能を良好に保つ
B2・B12は、角膜の粘膜を保護

豆腐、ライ麦、ノリ、うなぎ、レバー、鯖、サンマ、イワシ、牛乳、卵、納豆、そば、シジミ、アボガド、

この中でよく食べてるのが、卵、納豆ですね。

■DHA・EPA

ドライアイの予防
視力改善、疲れ目の予防

マグロ、カツオ、ぶり、さんま、アジ

あぁ~~。これ全部お魚じゃん。
我が家はめったに食べないんだよなぁ~。
以前は、鯖の水煮を食べてたけど、鯖はない・・・
ネットで調べてみたら、一応様の水煮にもDHAやEPAある感じですね。
私は糖質制限意識してるので味噌煮よりか水煮なんですが、気にならないなら味噌にも美味しいですよね。
最近はお高くなっちゃいましたが、安い時狙って大人買いしようっと!

■アントシアニン

目の神経伝達を良くする効果
近視、白内障、老眼の予防
光を感じるロドプシンという物質の再合成を促す働き

ビルベリー(ブルーベリーの5倍の濃さ)、ブルーベリー、ブドウ、ナス、紫芋、しそ、赤キャベツ、黒豆

私が食べてるのはナス!
そうか、ナスにはアントシアニンあるんだな。

あと、ここでもキャベツが( ゚Д゚)

なんだかんだいって、結構キャベツって眼精疲労によさそうだな?

野菜は水分がほとんどだから栄養ないって言われたけれど、こりゃ考え改めた方が良さそう。

きゃべつもりもりたべるぞぉ~

それとDHA・EPAのためにさばの缶詰ね

ただ、DHA・EPA以外は日常的には結構食べれるっぽいんですよね。

でも眼精疲労が最近気になりだすってことは、やっぱり医薬品も服用した方がいいのかなぁ~。

ということで、この辺も今度ドラッグストアに行ったら聞いてみようかな(覚えてたら)

スポンサーリンク

さて、昨日の朝食です(一日一食)


ニュータッチのねぎらーめんってカップ麺のネギラーメンので最初に販売されたんだそうです。

それが興味があって買ってみた。

このねぎ甘い!
たいていのネギラーメンって辛いイメージ。
ラーメン自体は辛系なんですが、ネギ単体だと甘い。

個人的には私の趣向とちょっとずれるかなぁ~という感じ。

結果です。

体重は60.50
対前日:-0.40
対スタート時:-4.55

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,