背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

イヤホン カビ

スポンサーリンク

イヤホンしてると耳の中にカビが生えるって聞いたことありますか?

耳鼻科で診察して判明する方が増えてるそうです。

正式名称は外耳道真菌症(がいじどうしんきんしょう)

イヤホンをすると耳にカビができる、というわけではありません。
ただ、長時間利用していると、耳の中が高温多湿になりカビが発生しやすい条件が整うことでカビができる可能性があるということなんです。

特に、
耳をいじったりするなどで傷がつくと傷口からカビが発生しやすい。

こう考えてみると、
耳は目と同じくむき出しの臓器的なデリケートな部位という意識でいた方がよさそうです。

「カビ」というとドキッとしますが、自分で自分の耳の穴の中は見れません。
見れないからといって、友達や家族にも気軽に頼めるわけではないですよね。
俺(私)は気にならないよって方もいらっしゃるかも。
でも、たいていの人は、他人の耳の穴の中など見たくもないはず。

ということで、見れないなら別の五感を使ってみ実の異変に敏感になるという意識もよいのではないかと思います。

それは、

痒み

痛み

特に、お風呂上りに耳かきで耳のお掃除をする方は非常に多そうです(私もそうですが)

でも、綿棒や耳かきでうっかり耳を傷つけてしまう可能性もあります。

耳掃除は毎日する必要はない。
とおっしゃる方もいますが、毎日だから出来たりするってことありますよね。
(歯磨きとか、髭剃りとか)

ならば、せめて耳掃除する時ぐらいは慎重に、丁寧にそうっと行うという意識でしようと思います。

あとイヤホン

何かとBluetoothイヤホンとか楽ちんなので流行ってますが、
耳の健康の観点からするとヘッドホンの方が好ましいそうです。

そういえば、
以前の記事で、イヤホンを付け過ぎるとイヤホン顔になって顔が大きくなるという指導を有名な整体師の先生から教わったというイモトアヤコさんのお話も紹介しましたね(⇒イヤホン 顔

私はこれが妙に気になったので、Bluetoothイヤホンからヘッドホンをメインに使う様に変えました。

ヘッドフォンの方が密閉感があるので集中して音楽を聴けるのを発見。
変えてよかったです。

次回は涙活について。

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の朝食です(一日一食)


週末なので厚切り食パン。

以前は4枚切りにしていましたが、今回は6枚切り。
一日3枚。

内訳は・・・

ブルーベリージャム

杏ジャム

そして、マヨネーズw

マヨネーズのパン、久しぶりですがやっぱりおいしいですね。
マヨラーは絶対おすすめです。

あと、一平ちゃんの塩だれ味。
スーパーで100円ほどで安売りしていたのでまとめ買い。

さっぱりしてかつ美味しい。

キャベツのピクルスはちょっと酢が少なかったかな?

ちょっと足しました。
毎回適当ですがw
なかなか量がつかめませんね。

結果です。

体重は60.60
対前日:-0.20
対スタート時:-4.40

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,