背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

緑内障

スポンサーリンク

週末にドラッグストアで受けた健康チェックで、簡単な緑内障のチェックも受けてみました。

片目ずつで

大きなPOPの真ん中よりちょっと横にずれた位置に「+」印があって、底だけをジーとみる。
でお店の人が(薬剤師さん?)そのPOPをゆっくり私の顔の中心から横にずらしていきます。

すると、その「+」が見えなくなる場所があるんですね。

その時に「見えません」というと、POPが横にずれるのをやめて止まる。

POPには「+」の他にも大小さまざまな大きさの〇印があって、それらがちゃんと見えてるかどうかを申告します。

これを左右の目で行いました。

「+」が消えたところで「〇」が見えないと視野欠損があるので緑内障の疑いがあるそうです。

とりあえず問題なし。

緑内障とは、眼圧等によって視神経が圧迫され、視野が狭くなったり、部分的に見えなくなったりする病気です。

厄介なのが、かなり症状が進行しないと自分では気づきにくいこと。セルフチェックは難しいのかぁ・・・

いつも通り見えている

視力も落ちてない

痛みもない

健康診断でも大丈夫だった

でも緑内障になってる可能性はあるんだそうです。

なんだか、やたら不安だけが膨らむ感じですが。

結局視野欠損はないものの、チェックを受ける前の不安がなくならない感じ。

まぁ気休め程度かな?

症状が進まないと気付かないのは、加齢黄斑変性同様、両目を使って普段ものを見るため、片目が緑内障になっていてももう一方の目が助けちゃって補完するからなんだそうです。

家族に緑内障の方がいる

強い近視

頭痛持ち

冷え性

な方は要注意なんだそうです。

私はこれらには該当しませんが、疲れると眼圧が気になるんですね。

一回見てもらった方がいいのかなぁ~。

次回は、日常生活でセロトニンを増やすお話です。

スポンサーリンク

さて、火曜日の朝食です(一日一食)


食い意地張って緑のたぬきまで食べようと思いましたがお腹いっぱいで断念

水曜の夜まで絶食(プチ断食)なので食べれるときに食べようという気持ちがありました。

本来は、そういった雑念考えず、腹八分目じゃないと。

まだまだ

結果です。

体重は61.80
対前日:-1.10
対スタート時:-3.25

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,