背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

ロカボとは

スポンサーリンク

ロカボとは、ローカーボネイト。
つまり、低糖質。
糖質を低めに摂取するという意味だから、糖質制限とほぼほぼ同じと思っていたら、えらく違うことが判明!

今朝のラジオ、
北里研究所の山田悟先生によると、

ロカボとは、ゆるやかに糖質を制限すること

? ゆるやかに?
どいういうこと?

そしたら、

一食当たりの糖質をこれ以上減らさない。

??

さらにわからなくなったぞ!!

一回の食事で摂取する糖質の量を20g~30gに保つ食事方法なんだそうです。

いやぁ~
グラム数で言われてもわからないしー

ご飯だと、お茶碗一杯の1/3~2/3にする。
減らしたぶんはおかずで補う(当然糖質がないおかず)

肉や魚、糖質がない野菜は良い。
でも大豆とかいも類とか果物とかはだめ

う~ん

個人的には、糖質制限の方がロカボよりやり易いなぁ~

そう考える理由は次回に~~

スポンサーリンク

さて、土曜は嫁さんの実家で食事。
この日、実家に親戚の方がお昼に遊びに来て、ちょっとしたお食事会だったそうです。
私が呼ばれて時は、親戚の方はすでに帰られた後。嫁さんもすでに食事を済ましていて、息子は友達と近所の学校のお祭りに行って外食するということで、実家で食事なのに私だけ食べるというイレギュラーな夕食でした。


とはいえ、手作りの唐揚げやパプリカと玉ねぎとウインナーの炒め物とか、お稲荷さんやサラダと結構豪勢な内容。

ついでにビールなんかもいただいちゃって結構満足。

なんとデザートまでありました。


選んだのは抹茶のワッフル。


甘さひかえめで美味ーい(●´ω`●)

ただ、前日の朝食から何も食べていなかったことと、自宅にこの日消費期限切れになる菓子パンがあったので、実家から帰った後でそれも食べました。


菓子パンだけだと血糖値が上がりそうなんでキャベツのピクルスを食べてから頂きました。
(ドカ食いしつつも一応は出来るだけ糖質上がらない対策はとってる?)

結果です。

体重は61.20
対前日:+1.70
対スタート時:-3.85

なんと一気にオーバーしてしまいました。
が、休日で30度越えの気温とクーラーをつけない部屋で一日いたこともあり、大量に水分補給したせいもあるのではと思いそれほど落ち込み話(思い込みもある?)

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,