背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

甲状腺 食事

スポンサーリンク

前回は、甲状腺の病気になった際の生活について紹介しました。(⇒甲状腺 生活
今回は甲状腺の病気にならないための食事対策の話を紹介したいと思います。

参考にさせていただくのが、伊藤病院の伊藤公一先生談。

まず、基本は3食規則正しい食事。

多くの方は朝昼晩と一日3食取られてるかと思います。
ですが、時間帯、具体的には夕飯の時間ですね。
意外と夜遅く、寝る直前に食べてる方が多いのではないかと。

特に、仕事が忙しく、恒常的に残業があるサラリーマンの方だと、帰宅自体が遅いため返って風呂や食事をしたらもう寝る時間という方も多いのではと想像します。

この場合は、現実的に帰宅を速くするのはなかなか大変。
そこで仕方がないと何も対策を取らないと、徐々に体への負担が蓄積されて甲状腺に限らずいろいろと病気の原因になりやすくなるといいます。

私だったら、自分でコントロールできる部分で対応します。

それは、

・帰宅後ではなく、退社してどこかで食事をとって帰宅

・夕食をなくす。

どちらも極端ですか?

でも寝る前の食事は、睡眠の質も下げますし、胃腸への恒常的な負担もかかるのでこれはこれで放置できませんから。

私が最初に糖質制限を始めた時は、夕飯の食事制限をして炭水化物の摂取をなくしました。

それと同時に、それまでは夕飯>昼食>朝食だった食事量を逆転させて、夕飯<昼食<朝食にするように変えました。

それまで何十年と当たり前だった食事を変えることにもちろん抵抗はありましたが、まずやってみよう。それから考えようということでやってみたわけです。

ですが、やってみて思ったのは、一日の始まりに最も多くの食事をとり、これから就寝する前の食事を一番少なくする。
これは理にかなってるなということでした。。

今では基本朝食のみの一日一食ですが、状況に応じて一日3食にしたり、夕食のみの一日一食にしたりと、今では自分の食事を食欲に影響されずある程度コントロールできる自信ができました。

スポンサーリンク

さて、金曜日の朝食です(一日一食)


厚切り食パン、厚ぎりカツサンド、特大蒸しぱん、チョコミントパンケーキとパンずくしな朝食に締めはスーパーカップのアイスクリーム。

何とか完食。
スーパーカップのクッキーバニラおいしい(*´ω`*)

結果です。

体重は59.50
対前日:-0.20
対スタート時:-5.55

ここまで減ると週末に反動来そうですが(*´Д`)

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,