背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

甲状腺 生活

2019/07/29

スポンサーリンク

前回(⇒甲状腺の病気)に続き、いとうこういち先生の甲状腺の病気談。

バセドウ病や橋本病になった場合の生活について。

これらの病気になると、夜眠れない、寝付きが悪い、朝起きれないという睡眠に関する悩みが出る可能性があるそうです。

バセドウ病はGood Moningがない病気と言われるのはこういった理由からだとか。

橋本病は慢性的な炎症の傾向がある。

対処法としては、月並みではありますが、生活リズムを整えること
これは甲状腺の病気に限らず生活習慣病予防の基本ですね。

例えば、寝起きが悪いのであれば朝起きたら日光を浴びる。
日光はメラトニンホルモンの分泌を促進し、交感神経が活発になり目が覚めやすいそうです。

寝付きが悪い場合は、寝る前に40度以下のそれほど熱くないお湯にゆっくり浸かる。
これにより副交感神経が活発になり、就寝しやすくなります。

次回はバセドウ病や橋本病になった場合の食事で気を付けるポイントをまとめてみる予定です。

スポンサーリンク


さて、木曜日の朝食です(一日一食)


週末の平日は厚切り食パン♪
でも消費期限のパンが大量に残ってしまい、異常な量になってしまいました(*´Д`)
食後にスーパーカップを食べようと写真には納めたものの結局食べれず。

結果です。

体重は59.70
対前日:-0.45
対スタート時:-5.35

今年初めての50キロ台!
別に目指したわけではありませんでしたが、結果が出るとなんかテンション上がります。

週末にドカ食いしていたのが如何に大きかったのか実感しました。

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,