背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

雑学

甲状腺の病気

スポンサーリンク

甲状腺は首の喉仏にある重さ15gほどの器官です。

日常席カツでは意識することは少ないですが、実は

ホルモン分泌で元気の素

なんですね。

ただ、ホルモン分泌されるだけに、分泌がうまくいかないと様々な病気になります。

■バセドウ病

ホルモン異常

ホルモンが過剰に出過ぎると全身の代謝が上がりすぎ、体への負担がかかり、汗が出やすくなります。

■橋本病

バセドウ病とは逆に、ホルモンの分泌が少ない病気
元気がなくなり、老け込んだりむくみが出たりといった症状が典型的ですが、橋本病固有の症状といったものがなく、漠然とした症状です。

■腫瘍

甲状腺の腫瘍は、

9割が良性
1割が悪性

とのことのようです。
腫瘍を摘出する手術が主な治療法だそうです。

以上、甲状腺治療専門の東京青山にある伊藤病院  伊藤公一院長先生談。

甲状腺の病気というと自分には縁がないッって思ってしまいそうですが、ホルモンバランスの異常は生活習慣や食生活の乱れでも起こりそうですね。

毎日の生活の安定は体の健康の基本だなぁとしみじみ

次回は、甲状腺の病気になった際の生活習慣について紹介します。

スポンサーリンク

さて、水曜日は週一回の松戸二郎の日

前日の朝食から39時間ぶりの食事です。

今回は、久しぶりにトッピングを変更してみました。

野菜

野菜、あぶら

脂が食べたいわけじゃなくて、脂をコールするとセットで入れてくれる豚のコマ切れ肉。
これが絶品なんですね。

確かに美味しい。

でも、やっぱりこってり。
次回はまた野菜に戻しますw

結果です。

体重は60.15
対前日:-0.20
対スタート時:-4.90

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,