背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

認知症予防

スポンサーリンク

昨日、生島ヒロシさんの朝ラジオを聞いていたら認知症には大きく2つあるそうです。

アルツハイマー型認知症と脳血管性認知症

認知症予防の食事なんて考えたことなかったんですけど、
脳血管性認知症の方は、青魚がいいそうです。

青魚はDHAやEPAがあって血管の血栓予防で摂取する人が多いんだとか。
私はたまに様の水煮を食べてます。
味噌には糖質がありますが、水にはほぼなしなので。
業務スーパーだと100円ぐらいで買えるのでもっぱらそこで買います。

ただしこのDHAやEPAですが、難点があって、焼いたり炒めたりすると不飽和脂肪酸ができて酸化してしまう。

確か酸化するのはよくない。
老化や動脈硬化のもととか

だからDHAやEPAを青魚で摂取するには生でたべるのがおすすめなんですって。

なら刺身♪

でもなかなかさしみは口にできませんね。
そんなときには焼き魚や煮魚にレモンとか添えることで不飽和脂肪酸の発生が抑制されるとかされないとか。
これ、抗酸化作用あるからなんです。

秋刀魚の脇にちょこんとおいてある大根おろしとかもたぶんそうなんだろうな。

って考えると、出されたものは全部食すべし、ですね。

ただし、食べすぎは注意ですがw(自戒)

スポンサーリンク


さて、昨日(水曜日)の夕食です(一日一食)

この日は週一回の松戸二郎の日♪

今回は、入り口入って右奥の席

で、一つ先の組の中に、めっちゃ大食いしそうな方たちがお三方。

一人は伊集院光さん似w
一人はクロちゃん似w
一人は秋元康さん似w

縦に横にすごい体格。

そういう訳で今回は、着席してからラーメンができる前の間、店主のラーメンを作る様子よりもこちらの方々の食べる様子に魅入っちゃいました。(*´▽`*)

全員こうべを45度に傾けて、黙々と食べてる。
まじ真剣。
まるで難しい数学の問題を解いてる受験生だw

とっても美味しいご馳走を食べてる感じじゃない。

与えられた課題を淡々とこなしてるようでした。

で、こちらが私のラーメン。


トッピングは最近は脂は無しで野菜のみです。
今回のブタは、残念ながら脂身が多い。

最近は、食事をするときにゆっくりよく噛んで食べようということで、食べてる食材のことを想像しながら食べるようにしているんですが、豚を食べてる時に、なぜか豚さんの悲しげな様子が浮かんできて・・・・

ちょっと複雑な気持ちに・・・(*´Д`)

牛さんだと牧場でのびのびしてる様子を浮かべるんですが、豚さんだとちょっと他のが想像できない。

豚小屋でブーブー泣きながら黙々とエサを食べてる様子を浮かべればよかったんですが

なんだか満足できない二郎でした。

結果です。

体重は61.50
対前日:-1.05
対スタート時:-3.55

二郎に行って体重減りました。

というのも前日の朝食から絶食だったので。

とはいえ、二郎ラーメンたべて1キロ超体重減って絶食の効果ってすごいですね。

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,