背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

口臭

舌ガーゼ

スポンサーリンク

口臭の原因って分類すると面白い!

医学的には口臭症

他人に口臭がわかるのが真性口臭症

口臭があるけれど他人に認識されない程度のものを非真性口臭症

まずこの2種類

真性口臭症はさらに2つ

口腔内が悪臭の発生原因の口腔内口臭症と口腔外に悪臭の発生原因がある口腔外口臭症

口腔外口臭症は血液が原因の口臭とそうでない非血液由来の口臭に分かれる

非真性口臭症は、更に精神疾患神経障害に分かれる。

ただ、ほとんどの口臭は真性口臭症のうちの口腔内口臭症なんだそうです。
で、この口腔内口臭症ですが、歯の汚れが原因の歯垢によるものと舌苔によるものに分かれます。

歯垢は歯磨きで取り除かれると思っている方もいらっしゃいますが、これは私の経験上からも無理。

歯ブラシによるブラッシングだけでなく、フロスを使った歯間ケアは必須だと思います。
生島ヒロシさんのようにウォーターパルスを使うと完璧でしょうが、金銭的に無理という方も多いですし、私もフロッシングをしっかりできればかなりケアできると思います。

というか歯ブラシだけって方がほとんどじゃないかと思っています。

もう一つ忘れがちなのが舌苔ケア

これは舌ブラシ
郷ひろみさんもケアされていることで有名です。

ただ、舌ブラシもきちんとした使い方でないと意外ととり残しが多いんだそうです。
注意したいのがただ舌ブラシでごしごしすればいいという訳ではなくて、こすりすぎはかえって舌の表面を傷めてしまいそれが原因で余計に舌苔が発生するということもあるんですね。

自分はキチンと舌苔をケアできているか不安、自信がないという方にはこれが良いそうです(医療関係時期で紹介されていました)

文字通りガーゼでもって舌にある舌苔をそぎ落とすというものです。

私も現物を見たことはないので、今度ドラッグストアなどに行った際にでも注意して探してみようと思います。

スポンサーリンク


さて、昨日の朝食です(一日一食)

いつも私が食べ終わった後で、嫁さんが息子を起こすので、毎朝私がどんなメニューを食べるのか彼は知りません。

今朝、息子が嫁さんに、私が朝食どのくらい食べてるのか聞いているのが聞こえてきました。

一日一食なのでどのくらい食べてるのかちょっと気になったようです。
嫁さん曰く「いっぱい食べてる」(笑)

カップ麺も食べたりするので、そんなに毎日のように食べて体に悪いんじゃないのか?と聞いていました。

それに対して嫁さんは「いいんじゃない?(本人の好きでという意味で)」
と答えていました。

こんな私の食生活ですが、最初はあれこれ反対されていましたが、時間をかけて自分の好きにさせてもらってます。

陽は彼女の負担にならないようにするのがポイント。
食べるものは自分で買って自分で作る。

ぬか漬けやサラダは自分で作ってます。

結果です。

体重は62.10
対前日:-0.90
対スタート時:-2.95

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-口臭
-, ,