背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

口臭

口臭予防

スポンサーリンク

日本人は欧米人よりも口臭があるって聞いたことないですか?

原因はいろいろあるそうですが、先日ラジオで初めて知った理由というのがありました。

それは、言葉の違い

どういうことか?

日本語は、英語や他のヨーロッパの言語よりも口を動かさなくても発音できやすいんだそうです。
するとどうなるか?

口を動かさない方が唾液が出にくい。

だから、口下手であまりおしゃべりしない日本人は気さくで話し好きな欧米人より口臭が出やすいんだそうです。

へぇ~。

これは新しい。

私も口下手な方だし、一日中一言もしゃべらなくても全然平気なんですが、だからといって口臭予防のためにおしゃべりするつもりになるかといったらならないなぁ。

それよりも私が本で読んだ日本人に口臭がある理由はフロス

とりわけ北欧ではフッ素を日常的にするのが一般的なので歯周病にならない人が多くて、なんと80歳以上でも自分の歯が20本以上の人が大変多い。一方世界的な長寿国の日本人は、残ってる歯の方が少なかったりね。

口臭の原因の一つが歯周病ですが、もう一つ、舌苔(ぜったい)もあるそうです。

舌苔といったら郷ひろみさんを思い浮かべます。
専用の舌ブラシを毎日欠かさずされてるので有名です。

私も朝起きたら歯磨きと一緒にやってますね。

ただ、歯磨きの前にして終わったら口をゆすぐ。そうすると浮いた舌苔を奇麗にすることができるんだとか。
私は歯磨きの後でした。

小さな違いですが、毎日のこと。素直に明日から修正しようと思います。

舌ブラシがなくてもスプーンで十分。
ただ重要なのが強さ。

ガシガシやると逆に舌があれて雑菌が繁殖してしまうので、軽くやるのがポイントなんだそうです。

スポンサーリンク

さて、昨日(土曜)の朝食です。


週末なので食パンにブルーベリージャム♪

昼やサラダ


これはゴールデンウイーク中の定番になっちゃいました。

糖質制限ということで、ドレッシングは使わずオリーブオイルとマヨネーズのみ
キャベツの酢漬けがなくなりそうなので、またキャベツを一玉購入済。
冬に高かったキャベツも今は春キャベツやすくなってますし柔らかいですね。

夕飯はチキンの煮たのとぬか漬け、麻婆豆腐などなど。


食後はアイス。

結果です。

体重は65.50
対前日:+0.95
対スタート時:+0.45

一日でマイナスがプラスに逆戻り。
連休もあとわずか。こんな感じでなんとか大幅オーバーにならないように何とかしのげればと思っています。
二郎は無理かなぁ~。

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-口臭
-, ,