背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

水虫

2019/05/28

スポンサーリンク

水虫の原因って知ってますか?

もちろん虫ではありませんw

白癬菌という菌です。

おもしろいことに、この白癬菌ですが、頭にできると「しらくも」という病名になります。

水虫というのは足と手にできる場合の病名なんだそうです。
(手の方は知りませんでした9

この白癬菌。
驚いたことに水虫でない人でも普通にあったりするのだそうです。
例えば公衆浴場、スーパー銭湯や温泉の浴室に行ったとき、不特定多数の人が利用するマット。
調度お風呂から脱衣所に入るところにあるやつですね。
あれは適度な温度と湿気や水分があるので雑菌にとってパラダイスな環境なので白癬菌もあるんですね。
そこに足を載せて白癬菌が付着した状態でよく拭かずに靴下をはいて長時間そのままでいると、足の角質に白癬菌が残って落ちなくなる。
これが水虫の原因なんだそうです。

白癬菌がつくことだけでは水虫にはならない。長時間そのままでいることが問題。

どんなに浴室で体をきれいに洗ってもマットで菌がついてしまう。

ある意味盲点ですね。

ポイントは乾燥したタオルでよく拭くことですね。

また、これもよくいわれますが、家族で水虫の人がいるとなりやすいということ。
水虫の人が歩いた後では白癬菌が至る所に残るからです。
水虫かなって思ったら、家族のことも考えて、早めに皮膚科で専門医に診てもらいましょう。

スポンサーリンク


さて、昨日(日曜日)の朝食です。

麺づくりの?油豚骨というのを始めて食べてみましたが、なかなか美味しかったです。でもやっぱり?油が一番かな。

昼は朝食と同じ食パンにブルーベリージャム、それとスーパーカップの鶏ガラ醤油。


あと食後にガーナのチョコ。
ガーナが大好物な嫁さんに半ば強引に半分持ってかれましたw

夕飯は嫁さんが買ってきてくれた蒙古タンメン中本の辛旨焼きそば


そこそこ辛いなとは思いましたが、中本の北極に比べたら可愛いもんだなぁと思ったんですが、一口食べさせてと嫁さんが食べたらいきなりむせてましたw

辛さの耐性って個人差あるんですね。

結果です。

体重は66.35
対前日:+4.20
対スタート時:+1.30

まさかのオーバーですが、実は昨日は5月としては記録的な暑さでかなりの量の水分を補給しました。
オーバーしたかなりの分はこのためだと分析したのでさほど驚くことはありませんでした。

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,