背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

頭皮

頭皮 臭い

スポンサーリンク

体臭に頭皮の臭いって含めてなかったなぁ~。
というか、頭の臭いって自分じゃ気付きにくくない?
そういう意味では口臭と似てるかも。
全く気付かないわけじゃなく、例えば、頭を掻いた手をふと嗅いで、あれ?なんか臭いなって気づくとかそんな感じかな。

でも万人電車とかだと周囲の人とかで、この人もしかしたら頭皮が臭うなってことありがちだから、口臭だけじゃなく頭皮の臭いにも意識を向けないとな。
これはある意味盲点だった。
この頭の臭いって、医者の五味常明先生によると、とっても複雑なんだと。
なぜなら、頭の臭いには2種類あって、

・頭皮の臭い

・外気の臭い

がある。
特に外気はタバコやお酒やいろいろなにおいを頭皮が吸ってそれが臭うから、その消臭剤って難しいんだそうです。
そうか、頭皮の消臭スプレーとか聞いたことないよなぁ~。
頭皮を総会にするスカルプ系のスプレーはあるけれど、ドンズバの消臭ってのじゃなかったはず。

あと、頭皮といえば気になるのが臭いのほかにフケがありますよね。
フケはたんぱく質だから、雑菌のえさになりやすいので臭いの原因にもなる。
気を付けないと。

でも、この気を付ける。
ふつうに考えると頭をお風呂でよーく洗わないとって行動になると思うんですが、実は頭は毎日シャンプーするのは洗いすぎなんだそうです。
毎日洗うのは日本人ぐらいなんだそうです。
いや、毎日洗った方がいいのなら別に日本人だけでも問題ないけれど、洗いすぎだからよくない。
なぜっていうと、頭皮に必要な皮脂までなくなっちゃって頭皮があれてそこに雑菌が湧くから。

あ~また雑菌か。

でも、この話って何か聞いたことありませんか?
そうです。お肌のお手入れに似てますよね。
例えば大人ニキビ。
あれの原因の一つって、肌を洗いすぎて必要な常在菌まで洗っちゃうからってありますよね。
そう、常在菌にとって雑菌ということで他の筋と一緒にすんなよぉ~ってめっちゃつっこまれそうですが。
やはり物事には節度があるんですね。

ちなみに私は、シャンプー使ってません。( `ー´)ノ
お湯だけ。
もっといったら、体もお湯だけ。
タモリさんや福山雅治さんがしてると聞いて初めてもうかれこれ2年ぐらいかな。
頭の方は半年くらい前から。

シャンプーといえば、作家の五木寛之さん。
頭洗わないって有名ですよね。
でも一緒に対談した生島ヒロシさん曰く。
全然頭臭くないそうです。
五味先生によると、五木先生は、季節の変わり目しか洗わないんだそうで、年3回!
あのお年で髪の毛ふさふさなのは洗いすぎないってのもあるのかもっておっしゃってましたが、でも洗わなすぎかなぁ~。

日本人はきれい好きっていうけれど、平安時代とか十二ひとえ来ていた貴族の娘なんかも毎日洗ってなかっただろうから。
いつのころから洗いすぎになったのかなぁ~。
CMとかで煽られて、洗えば洗うほどいいというのがいつの間にか刷り込まれたからかなぁ。
ある意味間違った常識ってやつですね。

ちなみに髪の毛ってキューティクルって言いますあよね。
あれはガラスと同じで、水でもって洗わなくても櫛でとかす、ブラッシングするだけで結構きれいになるんだそうです。
平安貴族もブラッシングはしてた感じですかね。

そういえば、洗いすぎな反面ブラッシングの方は意外としてなかったりしませんか?
鏡に立つほんの少しの時間だけ。あるいは立ってもブラッシングしない?

頭皮のこと、いろいろ勘違いあるなぁ~^

スポンサーリンク

さて、昨日の朝食です。

久しぶりにちょっと多めの食事。
ほぼほぼパンw
ブルーベリージャムがあとわずかだからそろそろ買わないとな。

お昼はサラダとぬか漬けで糖質制限食


今回のきゅうりの糠漬けは成功。
キュウリは意外と当たりはずれがあるので買う時選んじゃいます。
太いところがないのを選ぶ傾向にありますが、これは好みですね。

夕飯は嫁さんの実家で焼肉

この写真。
左の真ん中にトイプーのアルの顔があるの見えますか?

この時点で彼は肉しか見てません。
こっち見てるなぁと思うと私の口w
でもって、お義母さんがドックフードに肉を数切れのせたのを用意したら黙々と食いだした。


普段接写しようとすると逃げるのに、こういう時は隙だらけですわ。w

結果です。

体重は65.50
対前日:-0.00
対スタート時:+0.45

何とかキープ。
連休あと一日。二郎も我慢できたし、最後まで気を抜かずに行かないと。

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-頭皮
-, ,