背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

小児NAFLD

スポンサーリンク

NAFLDというのはほとんどの方は見慣れない言葉ですが、日本語に訳すと

 

非アルコール性脂肪性肝疾患

 

といいます。

いわゆる脂肪肝と考えればいいでしょうか(たぶんw)

 

で、このNAFLDですが、大人だけではなく、小児でも多いんだそうです。

このNAFLDに低糖食が効果があることが未証明だったのですが、今回アメリカで10代の男の子に行った実験で効果が確認されたそうです。

これって、平たくいうと、糖質制限したら小児の脂肪肝が改善されたということですね。

糖質制限って、大人だけではなく子供においても大切ってことですね。

 

ちなみにNAFLDは

 

2型糖尿病

末期肝疾患

肝がん

心血管疾患

 

のリスクを増加させるそうです。

上の実験では、確かに低糖食が脂肪肝に効果があるとは確認できたが、効果的な低糖食を長期間続けることは非常に難しいとの考察もされているそうです。

つまり、

低糖食は三日坊主になりやすい。日常的に行えるようになるのは非常に難しい。

 

これから糖質制限を行おうと思ってる方には耳が痛いですね。

この低糖食の内容はわかりませんが、糖質制限は、今の日本でも多くの方が知っている健康法として認知度が高くなってきていると私は感じています。

実際、有名人や芸能人でも大勢糖質制限してる方っていらっしゃいます。

なので怖がる必要ってないって思います。

ざっくりいうと、今の糖質を減らすということなので、自分に合った、自分が可能な範囲でやるというのが継続のためには大切だと思います。

私の場合も、最初は夕飯だけ糖質制限からスタートし、
今だと一日基本一食で糖質は結果的に毎食摂るという食事にしています。

つまり、トータルの摂取量を制限する方法は人それぞれ、また時期によって変えてもいいのかなと思っています。

スポンサーリンク

さて、火曜日の朝食です。一日一食

第一パンのスイートポテト蒸し、めちゃうまです。(*´ω`)
ヤマザキの北海道チーズ蒸しも美味しいですがこちらも格別。
なかなか売ってるお店が少ないのであると買っちゃいますね。

 

結果です。

体重は63.65
対前日:-2.75
対スタート時:-1.40

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-健康
-, ,