背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

お腹が張る 解消

スポンサーリンク

前回、お腹が張るのは小腸内細菌増殖症(シーボ)の可能性があるという話をしましたが、
今回はそのシーボ(SIBO)の解消方法の話をします。

このシーボですが、原因の一つに発酵性糖質を摂りすぎることがあるそうです。
この発酵性糖質を摂ると、それを餌にする細菌が増殖しやすいんだとか。
その結果、小腸内にガスがたまったり炎症を起こすなどのシーボの症状が出るからなんだそうです。

具体的に発酵性糖質にはどんなものがあるか?

野菜やフルーツによっては炭水化物を多く含む発酵性糖質の食品があります

主食:うどん、ピザ

発酵食品:納豆、ヨーグルト

野菜:ねぎ、とうもろこし、しいたけ、にんにく

くだもの:りんご、バナナ

飲み物:牛乳、ウーロン茶

その他:はちみつ、オリゴ糖

など

これに対してシーボの方に望ましい食物は低ホドマップ食というものだそうです。

これは炭水化物の含まれる量が少ない食物のことで、

主食:米、十割蕎麦

たんぱく質:魚、肉

野菜:にんじん、ほうれん草、トマト、だいこん

果物:バナナ、キウイ、いちご、オレンジ

飲み物:麦茶、緑茶

調味料:塩、しょうゆ、こしょう、油

など

もちろん、小腸内細菌増殖症でないなら気にする必要はありません。

納豆などは健康によりというのがほぼ常識のようになっていますが、人によっては症状が悪化する場合があるということは抑えておいた方がよいでしょう。

スポンサーリンク


さて、月曜日の朝食です。


どん兵衛シリーズをこの一週間でいろいろと食べ比べしましたが、意外にも一番おいしく感じたのが鴨だしそばでしたね。
食べる前はきつねうどんだと思っていました。

昼食は、嫁さんの実家に嫁さんの弟一家が月一の帰省で一緒にお食事会。

お義母さんの手料理で舌鼓を打ちました。
牛の筋肉やイワシの煮つけなど我が家ではまず食べれない手料理ばかり。

 

夜は、引き続き嫁さんの実家で辛ラーメン。


めちゃ辛でしたぁ

結果です。

体重は66.40
対前日:+0.25
対スタート時:+1.25

3連休で4キロほどオーバーしてしまったので、これは平日取り戻さないと。

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


 

 

 

 

スポンサーリンク

-健康
-, ,