背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

骨粗しょう症

スポンサーリンク

生島ヒロシさんの健康番組を見ていたら、骨粗しょう症は日本の人口の10%、約1100万人もいるんだと知ってちょっとびっくりしました。

まぁでもよく考えたら、高齢化社会の日本だから65才以上の高齢者も半分近く?
かな?

そう考えると、なるほどなぁという気もします。
骨粗しょう症予備軍を含めると2000万だそうです。

骨粗しょう症の具体的な影響というと以下の2つが代表的なもの

・骨の量が減る
・骨の質が弱くなる

これは、骨が細くなって折れやすくなる感じ。どのくらい弱くなるかというと、例えば、
日常生活でいつのまにか骨折するほどなんだそうです。とりわけ階段の登りおりや歩行中のつまずきとか注意したいですね。

ならば、防ぎようがないのかというとそうでもなく、
骨粗しょう症の予防対策としては、

まず、生活面では運動が大事

具体的な理由は、運動により

・骨の代謝がよくなる
・血行がよくなり、骨への栄養が行き渡りやすくなる

のだと。

納得。
血流というか血管って全身をめぐるものだから大事ですね。

運動と併せてケアしたいのが骨粗鬆症の食事面での予防策です。

・カルシウム不足
・ビタミンD、C、K不足

これは、牛乳とか乳製品食べると良いのかな?
あとサプリメントとかで補強ってのもありですね。

 

スポンサーリンク


さて、火曜日の朝食です。(この日は一日一食)

エースコックのスーパーカップ鶏ガラ醤油。
結構好きですが安売で100円ぐらいならまとめ買いとかします。
太麺で食べ応えありますよ。

結果です。

体重は62.90
対前日:-0.15
対スタート時:-2.15

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,