背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

お腹が張る

スポンサーリンク

最近どうもお腹が張る。

それほど食べていないのにお腹がいっぱいになる。

おならやゲップが出やすくなった。

こんな症状が気になるなら、小腸内細菌増殖省 シーボ(SIBO)の可能性があるそうです。

 

朝の生島ヒロシさんのラジオ番組で紹介がありました。

実は同じ腸でも、大腸と小腸は意外と違うんだなぁと思いました。
大腸の主な役割は、いらなくなった食べ物のカスなどを便として排出したり、水分を吸収する働きであるのに対し、小腸は、食べたものを吸収するのが重要な働き。また、腸内細菌という言葉をよく耳にしますが、大腸内には100兆個のも細菌が存在するのに対して、小腸内には1000億個ぐらい多適切な細菌の数なんだそうです。

1000億個でも大変多いのですが、大腸に比べると微々たる数になってしまうところが不思議です。

 

ところが、小腸内に過剰に細菌が増殖すると、腸が炎症をおこし、その結果、下痢や便秘、果ては不眠や肌荒れなどいろいろな症状をもたらすのだそうです。

腸は第二の脳といわれるのは小腸のことで、心とネットワークでつながるといわれることからこのように呼ばれています。このためシーボになると、うつ病の原因になることもあるとのこと。小腸はガスに大変弱いため、最近の増殖で炎症を起こし大量のガスが発生すると、免疫力が落ちて様々な感染症にかかるリスクが高まるそうです。

中年の方で、異常にお腹がポコッと出っ張ってる方がたまにいらっしゃいますが、もしかしたらシーボになってるかも。

スポンサーリンク

さて、日曜の朝食です。

相変わらずトーストにブルーベリーを載せてばかりですが、全く飽きません。

 

昼は日清の謎肉丼

謎肉食べるならカップ麺でと思っていたのでぐわず嫌いでしたが、
知人がこれを食べてとても美味しかったというのを聞いてにわかに食べたくなったんですね。
実際に食べてみたら謎肉が中からザクザク出てきてとっても満足しました。
一見おかゆっぽいご飯でしたが、食べてみるとおかゆという感じはしなくて、むしろリゾット風な感じでした。

 

夜はカレー

二日目だと初日よりも味が閉まって美味しさが倍増していました。

 

結果です。

体重は66.15
対前日:+0.45
対スタート時:+1.10

早くもレッド信号ですね。

連休明けに頑張って落とさないと。
読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-健康
-, ,