背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

ワクチンはタイプが違うと意味がない?

スポンサーリンク

今年もインフルエンザが流行っています。

一般にインフルエンザはA型、B型、C型に分かれます。予防対策にはワクチン投与することが効果的とされていますが、このワクチン。事前に流行りそうな型を予測して作られるんですね。そのため実際に流行ったインフルエンザにワクチンが適合しない場合もあるんだそうです。

 

こういったことを聞くと、ワクチンを受けたからといってインフルエンザにかからないとは限らないから手間暇とお金を払った割りには意味がないことも多いのでは?と思ってしまっても仕方がありませんね。

でも、こういったように型が違い、インフルエンザに感染し発症してしまった方でも、あながちワクチンが無駄ではないというのを知りました。

 

朝日新聞デジタルの記事でです。

これによれば、

感染してから発症する可能性を抑える効果

もし型が外れて感染しても、重症化して肺炎や脳症になるのを防ぐ効果

はあるんだそうです。

つまり、予防接種は受けた方がインフルエンザにかかりにくいということは言えそうです。

過去に、予防接種をしたのにインフルエンザが発症してしまったという方も多数いらっしゃいますが、ワクチンを打っていなければもっと重症化していた可能性があるんだと思えば無駄ではなかったといえますね。

スポンサーリンク

さて、土曜の朝食です。

週末なので食パンです。
4枚切りがなかなかないので、6枚切りを買い、一回で3枚食べることに変えました。
3枚ともブルーベリーソースをかけて食べました。アオハタのです。が全然飽きませんね。

昼は松戸二郎で小ラーメンです。

この日は首都圏で雪が降ったこともあり、開店30分後に行くと、丁度入店が始まったところでした。いつもは11時過ぎに開店になりますからちょっと開店に時間がかかったようです。

寒い中で食べる二郎ラーメンは待った買いがありました。
メチャクチャ美味しかったです。

そして夜はカレー。

以前はジャワカレーだったのが、いつの間にかバーモントカレーになっていました。
メーカーごとに若干ルーの風味が違いますが、バーモントもなかなかスパイシーで美味しかったです。

結果です。

体重は65.70
対前日:+3.40
対スタート時:+0.65

なんと3キロ以上もオーバー

まじか?と思わず思ってしまいました。
3食、二郎とカレー
恐るべし。

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-雑学
-, ,