背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

疲労の種類

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で確認した人生目標達成のための振り返りから

(2024年最新の人生目標はこちら⇒2024年 目標)

最近、風呂に入っていると、いつの間にか浴槽で寝落ちしてしまうということが続いてしまっています。これをどうにかしようとして、思いついたのが「改善するまではシャワーのみで済ませる」ということでした。

ただ、浴槽につからないと体がリラックスできないよな、という後ろめたさみたいな気持ちが残ります。ですが、それよりも風呂で寝落ちを防ぐ、という目的を優先してしばらくはちょっと辛いけどシャワーのみで済ますことにします。

 

と、そんなこと思っていたら、ふと気づきました。
それは、この、風呂に入風呂に入るという文化は、日本独特のものだなあ、ということです。

なぜなら、ホテルだと、ユニットバスというか、風呂というのは主にシャワーを浴びるだけのスペースのところといった設定が多いかと思うからです。(観光地の温泉とか露天風呂がついた個室、大浴場がある場所は除きます)

つまり、これは、風呂に入るというのは浴槽に浸かってリラックスする、あるいは体を休めるという日本固有の文化もある一方で、風呂に入るというのは体を洗うとか、汚れた身体を清潔にするという文化も世界には多く存在するのだということです。

だから、とシャワーだけ浴びるだけでも別に何の問題もないわけです。

ものは考えようだなぁと思いました。

いずれにしてもこの風呂でねうちするという習慣を断ちたいと思います。

また1%成長できました。 神の調整に感謝!

 

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、

疲労の種類

 

です。

 

疲労には2種類あって、

一つは、精神的疲労ストレスなどが代表的なものだと思います。

 

もう一つが、肉体的疲労ですね。

運動したり体を使う仕事をすることで生じる疲労です。

 

一般的に疲労回復というと、充分な睡眠を取ったり栄養のあるものを食べたり系のイメージをもちますが、これらとはちょっと違う考え方があるというのを知りました。それはどういうものかというと

肉体的に披露は精神的な運動によって回復するし、精神的な疲労は肉体的な運動をすることにより回復する

ということです。

 

具体的な例を挙げると

運動で体が疲れたときは面白い漫画を読んだり動画を見たりして精神的な充実感を味わうことで回復する

だったり

精神的なストレスも溜まって疲れたなと思ったときにはストレッチや筋トレをしたりすることでその精神的な疲労が回復する

などといったものです。


これは充分な睡眠を取ったり横になって疲れを癒すと言うよりもすごいポジティブであり、効率面とかリア充的な意味wでも積極的に取り入れたいなあという気がしました。

特に、精神的な疲労を運動によって回復する方。
というのは疲れを癒しながら体を鍛えるということにもなりダイエットのみならず精神的な充実感や人生の密度といった面でもすごいメリットがあると思うので。

こういった回復を日常生活にどんどん取り入れていきたいと思いました。

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

健康と医療ランキング

スポンサーリンク

-日記
-, ,