背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

加齢を凌駕した肉体 日記

思い込み思考は変えずらい

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で確認した人生目標達成のための振り返りから

(2023年最新の人生目標のタスクはこちら⇒2023年 コミットメント)

 

昨日の目的達成の振り返り

【タスク1:健康】
変更前タスク:体重64キロ前半

変更後タスク:体重61キロ前半

変更理由:今の体重が61キロ台に安定しているため

減量出来てる理由は食生活と通勤時の歩行方法です。

よく、早歩きと普通のスピードで歩くのを交互にするとダイエット効果があるといわれますね。
ただ、こういった漠然としたふわっとした方法だと続きません。

私がいま実行しているのはより具体的で効果的かつ継続しやすい方法です(自分に合う無理のないやり方)

だいぶハードル上げた表現ですが、超おすすめです。
気になる方は過去記事をご覧ください。⇒バクスター効果

 

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、

 

思い込み思考は変えずらい

 

です。

よく、他人は変えられないが自分は変えやすい、
といいますね。

まったくもってその通りだと思います。
自分の息子すら変えられないことにむりょくかんを感じた私ですが、今では人を変えようなどとは思わなくなりました。
(こういった目線だと、周囲を巻き込んで変える半沢直樹はすごい!)

人は自分を意図的に変えようとする他人に敏感です。
そしてそれを本能的に嫌います。

逆に、他人を変えるのではなく、自分を変えると、それに感化された他人が自分も変わろうとすることがある。
それが他人が変わるきっかけになる。
ということはあります。

ここから派生して、
私が最近思うことに、自分を変えることは可能だが、思い込みほど変えにくい、
ということです。

 

思い込みとは、「こだわり」と言い直すこともできるかと思います。

この、こだわりは、そういうもんだと確信しているだけに、他人の反論指摘は受け入れがたく、なかなか自力で変えにくいです。

その一つに、短眠は実は意外と簡単という話を聞いて、実際にできるようになった人の話を知り
「そうなのか!」と思ってすぐにできる人がいます。(その人は90分睡眠)
ところが、私のように、頭でそうだと理解できても、短眠に苦戦しているのは、経験的に難しいと無意識に認識してしまっているからだと思います。

考えている人ほど難しく、逆に全然気にしていなかった人がさくっとできてしまう。
一見矛盾しているようですが、こうして考えるとなるほどなぁと思います。

ですが、こういったこだわりでも、それを意識し、積極的に他人の意見に耳を傾け、それらをもとに自分の日常生活で試行錯誤を繰り返す中でかならず変えられると信じています。

私人生で最高の快便や体重を継続できているという実感、成功体験がそれを確信させてくれています。

 

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

健康と医療ランキング

スポンサーリンク

-加齢を凌駕した肉体, 日記
-, ,