背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

2023年のコミットメント

スポンサーリンク

2022年も残すところ一週間を切りました。
2023年になったら多くの人が考えるのが今年の目標はどうするか?
ではないでしょうか。

その一方で、来年の目標は今年中に決めておけ、という話もあります。
これには私も賛同します。

ちょっと遅きに失した感もありますが、残りの時間をフル活用して、2023年の私のコミットメントを固めています。

目標だと出来れば達成したいといったぬるさ、達成しなくても頑張れば結果オーライ的な甘さがあると考えて、達成することが決まっている。逆に言うと達成しないといけないという意味にしたいのでコミットメントとしました。

ミッションでもいいのですが、ちょっと他者から求められた感があるように思ったので自分で決めて自分で達成するということでコミットメントにしました。

 

それを固めるうえで、改めて参考としたのが大谷翔平選手が高校一年当時に作ったとされているマンダラチャートです。

これを改めてみると、ドラフト1位を8球団からされるという具体的な目標を達成するために、8つの目標を掲げていました。
そしてそれは、ジャンルに偏ることなくあらゆる要素を網羅していると感じました。

翻って私の現行の目標は、かぶる部分があったり、抜けた部分があるなぁと感じました。

ということで、全面的に見直しを行っています。

ただ、現行の目標は日々振り返ってきたものなので、無視せず、焼きなおしたコミットメントのいずれかに当てはめるという方法をとっています。

これを今年中に固めようと思います。

最新状況は以下の通り

大コミットメント:成長が期待できる日本にするために政治を変える

中コミットメント

健康

メンタル

人間性

単眠

作業量

成長

個性

 

小コミットメント

タスク1:健康

タスク2:メンタル

タスク3:人間性

タスク4:運

タスク5:短眠

タスク6:作業量

タスク6:成長

タスク8:個性

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

-日記
-,