背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

新年の抱負

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で修正した人生目標の変更内容から

(2023年最新の人生目標のタスクはこちら⇒2023年 コミットメント)

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、新年の目標、です。

新年の目標、

新年の抱負ですね。

目標だとできれば達成したいこと的な逃げ道あり

抱負も何となくぼやっとしたイメージ。

なので2023年はコミットメントにしてみました。

つまり達成するのが当然という意味を含んだ感じ。

メンタリスト Daigoさんが確か動画で、目標を立てるなら新年がよいと紹介していました。

一方で、新年の目標は前年のうちに立てるべしともいいます。

でも中には、新年になってみないと今一つ立てる気にならない。
臨場感が湧かない。

そう思ってる方もいらっしゃると思います。

私もそう。

そこで、今年もあと残り一週間弱というこの時期に、私はある試みをしてみました。

それは、録画していた過去のNHK「ゆく年くる年」を見てみる、です。

紅白歌合戦が終わって、その余韻が冷めやらぬうちに、お寺の鐘が「ゴーン」となる。
一気に大晦日になった臨場感が湧いてきます。
そうこうするうちに、時刻が0時になり、アナウンサーの方が、「あけましておめでとうございます」のあいさつ。

実際には新年が来ていないですが、気分は十分新年。

こういった環境で新年の抱負を立てると「よし、この目標を今年は目指すぞ!」という気持ちになってきます。

でも、大半の方は「ゆく年くる年」なんて録画してませんよね。

それなら過去のガキの使いやあらへんでの大晦日スペシャルを見てもよいし、それに代わるメディアとかツールとか探したらあると思います。

あるいは、これを読まれてる方は、もしかしたら新年を迎えてしまったかもしれません。

その場合でも、radikoアプリで大晦日から元旦のラジオ放送を追いかけ再生で聞くことができます。
(一週間以内なら)

こんなことを想定て録画したわけではありませんが、年末年始の年をまたぐ際のメディアって貴重だと思ったんでしょう。

こんな利用価値があるとは思いませんでした。

なので、これからも毎年ゆく年くる年は録画します。

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-日記
-,