背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

雑談で聞いてほしいこと

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で修正した人生目標の変更内容から

(最新の人生目標のタスクはこちら⇒目標達成シート Grid ToDoアプリで夢を実現)

【タスク6】90分睡眠 人生を2倍楽しむ

修正前:行きの電車 pn後立つ
修正後:削除 起床35分前にアラーム
理由:実行できてるので削除。新規タスク設定

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、雑談で聞いてほしいこと、です。

メンタリストDaigoさんが、動画で話した内容が刺さりました。

それは、

雑談で聞いてほしいことは事実じゃなく感情

 

ということです。

どういうことかというと、

例えば、あなたの友達が、スパイファミリーが面白いって話題を振ったとします。
でもあなたはそれも見ていないのでわからない。
そんな時、知らない、だけだと相手をがっかりさせてしまうかも。

でも、友達にとって、あなたが知ってるかどうかは問題じゃない。
それを見て面白い!って思った気持ちを誰かに聞いてほしいってことかもしれません。

なら、知らないことを引け目に思う必要はありません。
知らないけどそれっておもしろかったの?
というだけでオッケーです。

逆に、自分も面白いと思ってて、そのアニメについてあ~だこ~だ自分のうんちくとか感想とかを延々としゃべりだしたら相手はがっかりしてしまうこと必至でしょう。

俗にいう話題を持ってかれてしまうです。

雑談で大事なのは事実ではなく、その背景にある相手の感情とか意思決定

これはなるほど!

と思ったので今日から活かしていきたいと思います。

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-雑学