背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

他人は変えられる

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で修正した人生目標の変更内容から

(最新の人生目標のタスクはこちら⇒目標達成シート Grid ToDoアプリで夢を実現)

 

【タスク3】成果を出し続ける

修正前:3分
修正後:3分10秒
理由:半熟し過ぎで調整

【タスク6】90分睡眠 人生を2倍楽しむ

修正前:なし
修正後:基本スタンディング
理由:眠気防止

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、他人は変えられる、です。

正確には、自分に対する他人の行動は変えられる、です。

過去にいろいろな自己啓発本を飲む中で、共通するのが、

他人は変えられない。
でも自分は変えられる。

というのがあります。

これにはすごく納得したので、それ以降は人間関係でストレスを感じても、変えられないから気にするだけ無駄だ、と思ってやり過ごそうとしてきました。

しかし、やり過ごすことで根本的な問題が解決されるとは思えず、何か腑に落ちないでいました。

最近思うのが、人は会う人によってさまざまな表情をする、ということです。
このことは経験上体感されてる方がほとんどかと思います。

その一方で、鏡の法則、というのがあるということも知っている方は多いかと思います。

このことをさらに深堀していくうちに、根本的な相手の部分を自分が買えることはできないかもしれない。
でも、その相手と接する自分を変えることで、自分といるときの相手の行動を変えることはできるのではないか?

そういった思いを日に日に強くしています。

どんなに急いで横断歩道を信号無視して横切ろうとしても、絶え間なく車が流れていれば横切れません。
でも本人は渡りたいと思っている。

これと似ているかもしれません。

そう感じたら、日常生活が劇的に可能性に満ちてきたんです。

今後はこれを実際の生活で体感していきたいと思います。

スポンサーリンク

-日記