背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

肥満

二度寝は体に悪い

スポンサーリンク

二度寝程魅惑的なものはないって思ったことありませんか?
一般に、二度寝は身体に悪いといいますが、起きてあたまがぼやぁ~として眠気が残っていると、二度寝したくなりますし、良くないってわかっていながら本能に従って再び眠ってしまいたくなります。

具体的な二度寝の弊害。
生島ヒロシさんの朝のラジオで知りました。

二度寝が習慣になると肥満になるという話です。

二度寝で太る?
なんで?って思いましたよ。

その理由がコルチゾールというホルモン分泌がなくなるというのが原因だそうです。
コルチゾールは起床ホルモンといわれ、起床の2時間ほど前から分泌が増えて、血糖値を上げる効果があるそうです。
これは起床後の活動に備えるためなんだそうです。
血糖値の上昇は、それだけで見ると、志望としてエネルギーを蓄えることに繋がりますが、活動することで相殺されるので通常は肥満の原因にはなりません。

ところが、二度寝を繰り返すと、血糖値が上昇して再び寝てしまうので余分なエネルギーが脂肪として蓄積されやすいのだとか。
美食は体に良くないといわれますが、二度寝も同じように魅惑的な魅力がある反面こういった弊害があるのですね。

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の朝食です。

アーモンドとおからパウダー、黒ごま入りヨーグルト、ぬか漬け、大盛りキャベツサラダ

夜のメインはレトルトラーメン

食後はエッセルスーパーカップの超バニラ

息子がアルバイトでリビングにいるのは嫁
一日の仕事をほぼ終えてくつろぐ時間です。
結果です。
体重は65.30
対前日:-0.15
対スタート時:+0.25

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-肥満
-, ,