背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

一日が終わって後悔しないための工夫

スポンサーリンク

少し前の記事で、天気予報の見方について書いたのだけれど、それがきっかけで別の視点が閃いたので備忘録残してみる。

それは、朝起きた時にするルーティーンに加えたいこと。
その日に予想される気になるリスクの対策をとる。
そうすることで、一日が終わって後悔しないための工夫を生活に取り入れたいと思う。

具体的に書く。
朝起きてその日のルーティーンをぼやッと始める前に、想定されるリスクを具体的にピックアップする。

帰りに雨が降りそう。
帰宅が遅くなるから夕食が遅れる。
手持ちの現金がなくなる。
最近はまってる動画をうっかり長時間視聴する。

など何でもよい。

これに対する対策を一つ一つ考える
そのこと自体が問題ではなく、想定以上に行動することでその後の生活に悪影響をあたえるのがもんだい。
その際のポイントの一つは欲望最優先にならないこと。
結局欲望に流されると「ついつい」度を越してやってしまうもの。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
これってつまるところ、自分の生活の天気予報だ。
当たり前といえば当たり前。
でも改めてそれを「意識し、対策を考える」ことでぶれない人生を送りたい。
おっと、寝る前にちゃんとリスク回避できたかどうか?のチェックも忘れないようにしないと。

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の朝食です。


アーモンド入りヨーグルト、麺づくり、ヤマザキのコッペパンつぶあんマーガリン

夜のメインは、とんかつとみそ汁


先日、見た動画で、冬は体が寒さで固くなりがちなのでカプサイシンなどの辛いものをとるといい、とあったので、意識して辛子を食べる様にしている。
もともと辛いもの好きなのでこの情報は渡りに船。

ご飯は納豆入り卵かけご飯で。

結果です。
体重は65.65
対前日:+0.30
対スタート時:+0.60

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-日記