背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

目の前のことに集中する方法

スポンサーリンク

会社だとできるのに、自宅で副業とかテレワークの仕事とか、何かの自己啓発とかいざしようとすると集中できなかったり、注意が他のことにすぐに行ってしまうとかってありませんか?
おかしいなぁ、やる気はあると思うし、決して嫌じゃないのになぜか続かない。

最近そう感じることが多くて何となく自分に対して自信を失いかけてるなぁ。
そう思っています。
不思議なもので、意識すると見えてきたり引き寄せたりってあるんです。
これ、カラーバス効果っていうそうです。(言葉はどうでもいいですが)
集中力が続かなかったり、ことになかなか望めない時には、マイポーズを決めてそれをきっかけにする。

具体的な方法例を挙げると、
イチローさんが現役時代、バッターボックス立つときに見せる左手を右肩に置き、右手でバットを立ててじっと前を見つめるポーズ。
あるいは、フットボールの五郎丸歩選手が、ボールをける前に両手を絡めて祈るように見せるポーズ。
あれですよ。

なんでもいいからポーズを決めてやってみる。
するとなぜか作業に入れたりします。

試しに、左右の腕を軽く交互に振ってから軽いガッツポーズをする。
これを目の前のことに集中するポーズとして有効か試してみます。会社だとなぜできる?
いや、会社とかじゃなくって、仕事を始める前ってたいていの会社で朝礼とかありますよね。
あれですよ。
別に科学的な根拠を聞いたからじゃないけれど、この話なんかすごく納得しました。
ただ、この情報をなんで拾えたのかってところは忘れましたがw

スポンサーリンク

さて、土曜日の朝食です。


前日の朝食以来丸一日食べてなかったので、以前から食べたかったマルちゃんの麺づくり醤油味を食べました。
あとはいつものヨーグルトはアーモンドとメープルシロップをかけたもの。
麺づくり、増えるワカメをたっぷり入れて美味しくいただきました。


ただ、久しぶりなんだけど、思ったほどめちゃ美味いとは感じないなぁ。
一度食べたら押さえていた食欲に火がついて、リピートしたくなるのが怖かったのですが、そういった不安は鳥越苦労でした。
これは良かった。
ただ、炭水化物で空腹に火がついて、翌日にとっておいたスイートブールも食べてしまった。

夜のメインは、塩焼きそば。


ご飯はないので生卵、いつもは人のみで食べるんですが、この日は納豆と混ぜて食べてみた。
すると、味がマイルドになってこれはこれでおいしい。
生卵って、飲むときにトプンって感じのツルンと喉越しに来る感覚があるんですが、なかなか慣れません。
その点納豆と混ぜると納豆そのもの、卵そのものの風味がまろやかになって食べやすい。
これからは卵かけご飯でない時は納豆と混ぜて食べるようにしよう。

あと神戸屋のしあわせを届ける安納芋くりぃむぱん


結果です。

体重は64.40
対前日:+1.70
対スタート時:-0.65

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-日記
-, ,