背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

目がピクピクする

スポンサーリンク

目がピクピクすることってないですか?
今はありませんが、過去なんどか経験があります。
具体的には目の下のまぶた。

 

なんでだろう?とその原因が気になりますが、最初はたぶん疲れが原因だろうと放置してますね。
で、数日とかで収まればそれでいつの間にか忘れてしまう。
ですが、なかなか治らないなと思うとさらに原因がわからず不安になったりします。
あるいは、一旦はやむけれど、またすぐ復活するということが結構中長期的に続いたり。

 

あさぎり病院の窪谷日奈子眼科医長によると、これは「眼瞼(がんけん)ミオキミア」という状態で「通常は片眼性で、数秒~数分で自然におさまることが多いですが、人によっては数日~数週間と症状が続くこともあります。ほとんどは肉体的・精神的なストレスが原因で起こるもの」だそうです。
つまり、病気よりも生理現象に近いのだとか。

 

ということで、まずは、その疲れが何なのか。体なのか精神なのか。
体の場合は、休息をとるなどでよさそうですが、栄養バランスが良くないなど食生活が影響してるということも考えられますね。
あと精神の疲れの場合。はっきりとしたストレスの原因があらかじめ認識している場合もありますが、無自覚な場合もあり得ますね。自分はストレスはないか少ないとポジティブ思考な方ほど、無自覚なストレスを認めたくないという意識が働きやすいかもしれません。
やみくもに不安にならず、まず今の自分の生活を見直すいいチャンスととらえて自分と向き合おうとすることが大事なように思いました。
つまりこれ、未来に眼瞼ミオキミア症状が出た時の私自身の心構えですね。

スポンサーリンク

さて、一昨日(木曜日)の朝食です。


いつものヨーグルト。

 

夜のメインは、雷ラーメンのつけ麺大と野菜大盛のトッピング


ちょっとした日常生活の目標を達成したご褒美ということで近所の有名なラーメン店に行ってきました。

1,200円とラーメンにしてはお高いですが、味は保証付き。
冨田というラーメン店の系列で、特につけ麺が人気のようです。
つけ麺でも、こってりとあっさりがあって、こってりはしょうゆ豚骨風なスープ、あっさりは魚粉をベースとしたスープ。
私はあっさりが好きで、この日もそれにしました。

 

麺は麺だけでも美味しいので、毎回、半分くらいは麺のみ食べます。
そろそろスープにつけないと麺がなくなっちゃいそうだと感じるところまで麺のみで食べます。

食べ終わった後は、残ったスープを店員さんに渡してスープ割にしてもらいます。
これは、メニューにはないのでお腹が入る方は是非お試しして頂きたいですね。
単なるスープの足しではなく、明らかに別物のスープです。

今回雷ラーメンを食べて驚いたこと。
普段の食事の方ががっつり食べてたかもという発見。
以前だと、雷で食べると普段以上に食べた感がありますが、逆の感想を持ちました。
これは、一つには、麺の量が減ったかもしれない点。以前は特盛がありましたが、券売機を見た限りだと見当たらず。
もう一つには、純粋に自宅で食べる食事が増えたこと。卵かけご飯、ぱん、アイス、どれか減らさないと。わかってるんですがなかなか難しいんですね。

 

結果です。

体重は65.00
対前日:-0.65
対スタート時:-0.05

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,