背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

グルメ

信玄餅 食べ方

スポンサーリンク

桔梗庵の信玄餅(読み方は「きっちょうしんげんもち」)

昨日、嫁のお母さまからの頂き物。

 

ありがたやぁ~。
意外としっかりビニールで結んでるんで、ほぐしてとるのが結構難儀。
刺さってるくしって戦国時代の刀をイメージしてるのかな。
ここまでは問題なくいけました。

問題はここから。
このきなこの粉。
これが、どうしてもこぼれちゃうのを何とかしたい。

 

そこで、今回は、タレを一気にかけず、ちょっとずつかけ足していけばこぼれないのでは?
という食べ方で行こうかと戦略を練りました。
まずは、真ん中のへこんだ部分にひたひたになるぐらいにタレをかけてみる。

おもむろに、付属の櫛でタレときなこを混ぜ混ぜ。
が、これでも多少こぼれてしまう。


あぁ~。
やっぱりこの食べ方でも無理か。
食べてる時に気づいたのですが、吉兆庵信玄餅のビニールの包みって無駄にデカい!と思っていましたが、そうではなく、もともとはきなこがこぼれる前提でこの大きさなんじゃないか?
だから、無理にこぼさないようにするのは本来の趣旨から外れてしまうのではないのか?
そう思えてきました。
さて、きな粉とタレを混ぜた後、その下に埋まっている信玄餅を櫛で引き出しに罹ります。

 

美味そうな信玄餅。
からまった黒砂糖色のたれときなこがまぶって旨そう~~。
あれ?
たれが少ないかな?ちょっと甘みが足りない。
ということで、残りのたれも全部かけてもう一度かき混ぜる。


ヤッパリタレは全部かけが丁度いいな。
さて、これ以外の昨日(日曜日)食事内容です。
いつものヨーグルト、そしてビタミンE。

 

夜のメインはかつ丼。


生卵をかけましたが、卵白でご飯がべチャットしてしまったので、無かった方が良かったみたい。
サイドメニューのたまごスープ。
これが塩味が聞いてて意外と美味。
納豆は最近、ごま油の量を多めにかけてますが、マヨネーズや辛子ともよく合って、納豆の臭みも薄まって美味しい。
この後で信玄餅を頂きました。

 

あとはクロワッサンタルト


クロワッサンとタルトがドッキングするというなんだかよくわからない菓子パンでした。
アイスは新商品のエッセルスーパーカップ白桃ヨーグルト味

 

結果です。
体重は65.65
対前日:+0.50
対スタート時:+0.60

 

週末2日間絶食しましたが、結局大きな減量にはならなかったなぁ。
そんなに甘くない。

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-グルメ
-, ,